こんにちは
今日はMrs. GREEN APPLEの「StaRt」の中で好きな歌詞についてお話したいと思います
この曲は明るく前向きになれるし、リズミカルな曲調が楽しい曲ですよね
〝1人でも多くなで肩が泣くならなで肩ブームでいいでしょ!?〟
曲:Mrs. GREEN APPLE
作詞・作曲:大森元貴
この歌詞
学生の頃に聞いていた時は、面白い歌詞だなーくらいに思って聞いていました
でも考え方や環境が変わった今、、
日本がこの歌詞のような考え方になったら、どれだけ救われる人がいるんだろう
と思うようになりました
お恥ずかしながら、最近テレビでルッキズムという言葉をはじめて知りました
若い子達が自分の見た目で、本当に悩んで辛い思いをしている人がたくさんいることも
その事実を知った時、本当にショックでした
海外で2年間暮らし、ヨーロッパや色んな国の人がどんな自分にも自信をもって楽しそうにしているのを見てきたのもあり、とても悲しく思いました
世界には色んな環境、状況の国がある中で
日本人はもっと幸せを感じていいはず
その中で見た目だけに限ったことではないですが、
こうして深刻に悩んでいる人がたくさんいるんだと、改めて痛感しました
そしてその時パッと頭に思い浮かんだのがこの歌詞でした
もし○○体型で悩んでいるなら、
○○体型ブーム
もし肌荒れで悩んでいる人がいるなら、
肌荒れブーム
など
自分が悩んでいることが流行し、
みんながそのブームに乗っかり、
社会に認められる状況になれば、、
きっと多くの悩みが浄化するんだろうと
かつての悩みは誇らしさにすら変わりうる
ブーム(自分の周りの価値観の変化)によって、
自分の自分に対する捉え方すら変わる
事実は変わっていないにもかかわらず
だって誰しもみんなに認められたいですもんね
そんなことを最後の"いいでしょ!?〟で締めくくるミセスも好きです
これが、
それで悩んでるなら、こうやって考えて生きてみればいいんじゃない!?
というような
あえて重いこととして捉えず、
それでいいんじゃない?といった感じで
心を軽くしてくれる
私にはそんな気がしました
考え方で気持ちも変わる
人生で一番大事なものを忘れないで
それを忘れなければ、あとは気楽にありのままでいいよ
明るいリズムでそれを後押ししてくれる
そんな風に背中を押してくれる曲だと思って
いつも元気をもらってます

ではまた