どーもタカタイガーですトラ

 

 

 

今日は【今いる場所で輝く】でth。

 

 

 

突然ですが、皆さんに質問です。

 

 

 

皆さんは今いる場所で「本気」で生きていますか?

 

 

 

そして今いる場所が「楽しい」

 

 

やっていることが「楽しい」

 

 

 

と感じていますか?

 

 

 

最近留学生の話を聞くと

 

 

 

「なんか思っていたのと違う」

 

 

とか

 

 

「自分に合ってない気がする」

 

 

というだけで

 

 

すぐに見切りをつけてしまう傾向があります。

 

 

 

 

 

例を挙げると

 

 

 

「シドニー物価高すぎ」

 

 

「仕事ない」

 

 

 

と言って日本に帰国してしまったり、

 

 

都市移動する人もいます。

 

 

 

 

 

僕はことわざが好きなのですが、

 

 

皆さん

 

 

「石の上にも3年」

 

 

と言う言葉はご存知でしょうか?

 

 

 

僕ら外国人が海外に出て

 

 

数ヶ月でその国のことを知るというのは

 

 

不可能です。

 

 

 

つまらないから不満を抱き

 

 

 

それが次第に悩みになりますよね

 

 

 

 

 

 

自分に問いかけてみてください。

 

 

 

 

どんな場所なら本気で取り組めるのでしょうか?

 

 

 

どう生きたら自分が輝いて楽しいと感じるのでしょうか?

 

 

 

 

一つ言えることは

 

 

 

本気になれるやりたい事がどこからかもたらされるわけではない、ということです。

 

 

待っていれば楽しい人生といつか出合えるわけではないですよね。

 

 

 

 

 

だから

 

「いま」いる場所で " 本気 " になるしかない

 

生きている「いま」を楽しむしかない

 

のです。

 

 

心から楽しめるものに打ち込んでいたら

 

その瞬間、瞬間を充実した生活を送ることができます。

 

 

迷いや不安が消え

 

 

前向きに海外で生活できると思います!

 

 

 

置かれた今その場所でしっかりと地に足をつけて

 

 

輝きましょう!

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

 

押忍祭花火