どーもタカタイガーですトラ

 

 

 

 

今日は、【海外子育て】小学校登下校編(年長編)

 

 

息子も小学校での生活が始まり半年が経ちましたー!

 

英語喋れないけど、

 

風邪引いて学校休むときに

「学校行きたい」

って言ってるので

とりあえず楽しんでるようなので一安心ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

オーストラリアの小学校は

 

なんと年長から始まります!

 

 

 

 

Prep  (息子)

year 1 (小学1年)

year 2

year 3

year 4

year 5

year 6(小学6年)

 

 

こんな感じです!

 

 

 

 

 

登下校の時間についてですが、、

 

 

 

<息子の学校の場合>

 

 

登校時間は

 

 

大体8:45amくらいにファーストベルが鳴るんですけど

 

 

ファーストベルとは?

もうそろそろ教室に入りなさいよーっていうベルです

 

 

 

え、学校に着いたら教室に入らないの?

先生が入っていいよっていうまで基本外で待機もしくは遊んで待つ感じです

 

 

 

え、冬とか雨の日は?

変わらず外で待ちます

 

 

 

 

大体そのファーストベルで遊ぶのを辞めて教室の前に並び始めます!

 

 

 

 

それで先生がドアを開けて

 

 

 

一人ずつ消毒液を手に1プッシュもらって入っていくっていう流れです!

(他の低学年、高学年が同じ感じかは分からないです)

 

 

 

Prep(プレップ)は親が教室まで送るのがルールです!

 

 

 

 

セカンドベルっていうのもあって

 

 

 

セカンドベルは8:50amくらいに鳴ります!

 

 

 

もう教室入れよーって感じのベルです晴れ

 

 

 

 

 

下校は2:55pm

 

 

親はそれまでに教室の前で待機して

 

 

 

2:55pmになったら

 

 

 

日替わりの2人の日直っぽい子が来て

 

 

 

Hello parents,

 

Come on get your kids!

 

 

 

ってセリフを言うんですけど

 

 

 

 

 

超絶可愛いです笑

 

 

 

そこで子供をピックアップして一緒に帰るって感じですね!

 

 

 

 

今日はここまで

 

次回は持ち物編です!

 

押忍お願い