どーもタカタイガーですトラ

 

 

2007年高校卒業と共にオーストラリアに渡豪して、8年かけて永住権を取得し

永住権取得後は

留学エージェント(晴れのちはれ)

サッカースクール(T's Football Academy)

飲食業(KUDOBROS)を始め

ゴールドコースト生活も15年を迎えました。

 





 

 

 今日は


海外の幼稚園【2年間】で得た事。


ですニコニコ




オーストラリアは年長【prep:プレップ】から小学校の敷地内で小学生と共に生活するのですが



今年の2月【オーストラリアは2月から新学期】から息子のプレップが始まって半年が経ちました。ドキドキ




毎日ヒシヒシ子どもの成長を感じてます‼︎




今親子留学の問い合わせが増えて、オーストラリアの幼稚園や小学校、中学校、高校の質問を頂きますが

今日は2年間通った幼稚園について少し話します👍




幼稚園に入るとき息子3歳の英語力は皆無で

幼稚園に日本語話すスタッフは誰1人いませんでした。

1年目は1人日本人の女の子がクラスにいて、

2年目は2人も日本人の女の子がいました。



親から見て思ったのは、居ても居なくてもあんまり変わらないかなと



先生やスタッフに日本人がいなくても全然平気だし、

そこは逆にいなくて良かったのかも照れ




親が英語話せないと何かあった時やフィードバックを理解できないので、そこらへんは日本人スタッフがいるところを探すのをお勧めです!

それか英語を勉強する✏️





2年間幼稚園に通わせて思ったのは







思った以上に英語を話せるようにはならなかったということキョロキョロ

だから小学校入る前に全然安心して送れなかったし、不安の方が強かったです笑

これは個人差あるし、生活環境もあるから一概には言えないけど、幼稚園はまず自分や親と見た目が違う人達の中で生活する事に慣れて、ひたすらリスニング力をつけるとこ。

スピーキング力はそこまで伸びなかったけど、この2年間のおかげで今小学校の授業についていけてるんだと思います!




英語力をつけたいと思って日本から子どもを幼稚園に連れて来ても、もしかしたら想像しているよりスピーキング力は伸びないかもしれませんが、幼稚園以降も続けて1、2年居れば間違いなく英語は伸びます。


息子の今の小学校での英語力の伸びは凄まじいです!


小学校高学年とかでこっちに来ると最初は恥ずかしさとか出るので、学校前に語学学校とかで英語を英語で勉強させた方が良いと思います!

個人的なお勧めは5歳〜6歳。ここの吸収力はやばいです。



というかもはや子育てはゴールドコーストでやるのがお勧め笑








ゴールドコーストで子育てしていて

これから息子・娘が小学校に入学する皆さん。

うちの子の英語力で大丈夫かな?と心配していると思いますが、





今胸を張って言えます。




小学校始まれば、英語は凄いスピードで伸びます!

ご心配なく👍




🙏