どーもタカタイガーですトラ

 

 

2007年高校卒業と共にオーストラリアに渡豪して、8年かけて永住権を取得し

永住権取得後は留学エージェント(晴れのちはれ)・サッカースクール(T's Football Academy)・飲食業(KUDOBROS)を始め、ゴールドコースト生活も15年を迎えました。

 

 

 

 

今日は海外での子育て。幼稚園編

 

 

 

まさか自分が海外で結婚して、海外で子供を授かるなんて想像もしなかった

 

 

でも全然できるもんだね。

 

 

 

だけどこれだけは1つ言わせてお願い

 

 

 

 

海外で親のサポート無しで子育てはホントに大変

 

 

 

全ての母親にリスペクトしてるけど

 

 

 

その中でも親のサポート無しで子育てしている方々には

 

 

 

超リスペクト

 

 

 

 

 

 

ということで本題にドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

そもそも幼稚園ってただ家の近くにあるところに預ければ良いだけでしょ

 

 

 

って思ってたんだけど

 

 

 

幼稚園って良い悪いあるみたい

(9割のお父さんは気にしないと思うけど)

 

 

 

中には生まれる前から予約しないと入れない幼稚園も多くてビックらこきました立ち上がる

 

 

 

 

幼稚園は俺はどこでもイイでしょ派だったけど

 

 

 

奥さんがママ友とかの話を色々聞いて

 

 

 

いくつか見学にも行って

 

 

 

うちはC&K Broadbeach waters Kindergardenっていうとこに行きました。

 

 

 

 

2年行った感想は

 

 

 

 

 

最高の一言

 

 

 

一切の文句なし。

 

 

 

先生たちがとにかく最高。

 

 

 

日本の幼稚園がどんな感じか分からないけど、

 

 

 

やっぱ英語って敬語とかがないから

 

 

 

先生との壁がないというか

 

 

 

距離感がものすごく心地良かった。

 

 

 

先生たちと幼稚園とは全く関係ない話もするし

(美味しいレストランとか)

 

 

 

ほんと友達みたいな感覚

 

 

 

子供の事はもちろんよく見てるし、フィードバックも毎回くれる

 

 

 

その中でも俺が特に良いなと思ったのは

 

 

 

 

ボランティアで親が1日当番をしないといけないんだけど

 

 

 

 

これ、すごく良かった!

 

 

 

面倒と思う人もいるかもだけど、普通に良い機会

 

 

 

息子・娘がどんな感じで幼稚園で生活してるか見れるし

 

 

 

どういう事やってるかとか

 

 

 

先生もどんな感じで子供たちを見ているか間近で見れて

 

 

 

安心できる。

 

 

すんごく。

 

 

 

 

 

息子はマジで英語力ゼロで入ったから

 

 

かなり心配だったけど

 

 

 

ボランティアで行った時に

 

 

 

円になって子供同士で遊んでる息子を見て

 

 

 

 

めちゃくちゃホッとしたし、嬉しかったドキドキ

 

 

 

 

でも思った以上に英語は喋れるようにならないなって思いました。

 

 

2年行っても。

 

 

 

性格もあると思うけど

 

 

やっぱり家では基本日本語だし

 

 

 

3歳まで家に居たから英語の壁は他の子達より本人高く感じていたと思います

 

 

 

生まれてすぐ保育園とかに行かせてる日本人の子供とか見ると

 

 

やっぱり英語の吸収が早いなって感じる

 

 

 

でも英語力ゼロでもなんとか無事卒園できましたドキドキ

 

 

 

つづく