どーもタカタイガーです!

 

本日は「【要注意】安い学費って魅力的だけど。。。」について

 

1〜3年のワーキングホリデーを終えた日本人留学生が、まだオーストラリアに居たい!と思った時に、

 

ほとんどの留学生が、学生ビザに切り替えます。

 

学生ビザはワーキングホリデーの時にはかからなかった「学費」という費用がかかるので、

 

少しお値段高めです。

 

ですが、中には語学学校や専門学校、大学の授業料に比べて格安、

 

いや激安な学校があるんです。

 

ワーホリを終えて学生ビザに切り替える多くの人は

 

滞在が目的です。

 

なのでこのような激安学校へ通学し、学生ビザでの生活を楽しみます。

 

 

 

とにかく安くて、通学日数が少ない学校

 

この言葉を何回お客さんから聞いた事か、、、、

 

タカタイガーは、

 

英語力がなくても大丈夫(これポイント)

 

通学は週1日

 

学費も安い

 

そんな学校を今までお客さんに紹介してきました。

 

 

よく他の学校の関係者に、私が紹介している学校の話をすると、

 

決まって他の学校の人たちは、

 

「そういう安すぎる学校は急に潰れるからやめておけ」

 

と言われます。

 

いやいや、、

あなた達もほぼ変わらない値段でやっているではないですか!

 

とツッコミたい気持ちは抑えて

 

「really?」リアリー?と流していました。

 

 

正直、新しく提携する学校の学費が安すぎると少し不安になりますが、

 

私が紹介していた学校は、今までたくさんのお客さんを紹介していたので、安心しきっていました。

 

 

そんな時です。

 

 

4月12日に急なお知らせが来ました。

 

 

「今日を持ちまして、サウスポートキャンパスはなくなります」

 

 

いやいや急すぎ、急すぎ

 

 

ギリギリ他のキャンパスは継続されるという事で、この学校に通学していたお客さんは大丈夫でしたが、

 

 

やっぱりこういうことがあるのか、、、、

 

 

と良い教訓になりました。

 

 

しかしお客さんはこれからも

 

とにかく安くて、通学日数が少ない学校

 

と希望するでしょう。

 

でも皆さん。

 

急に学校が潰れるということを頭の片隅に入れておいてください。

 

 

にしても急な知らせだったなー、、、、

 

 

気が引き締まりました!!