息子が自閉症と診断され、1年が経過し、3才半になりました。
3才の誕生日に、自転車を買ってもらい、時々練習をしていました。
まず、ヘルメットを嫌がります。頭が大きいので、痛いのかよくわかりませんが、被ってくれません。帽子は被るのが大好きなんですが、、、。
ペダルをこぐのも嫌がります。しかし、少しの下り坂ならペダルをグルグル回し、すごいスピードで走ります。
しかし、よそ見ばかりし、ハンドルは握っているものの、すぐに何かにぶつかりそうになります。(ぶつかる前に、私が止めます)
また、ブレーキの存在が理解できないため、何かにぶつかるまで止まりません。
私が悪いのですが、ものすごくゆっくり進んでいたので、ハンドルだけを持って、左に曲がろうとしたら、息子が右側へゆっくり背中から落ちました。
痛みに鈍感と言われる自閉症児も大泣きです。仕方なく、左手で息子を抱っこし、右手で自転車のハンドルを持ち家に帰りました。
その件以来、自転車に乗ろうよと誘っても、「 痛いのは嫌」と断られてしまいます。自閉症児は、記憶力が良いと言われていますから、自転車=痛いとインプットしてしまったようです。
自閉症の方でも運動能力が高く自転車に乗れる方も居られると思いますが、残念ながら息子はかなりどんくさい子です。