昔から鼻に

持病を持っており




副鼻腔炎や

アレルギー性鼻炎やらで

年中鼻トラブルだらけです悲しい




そのせいもあって

鼻呼吸が上手くできず




思春期頃から

イビキをかいていました




友達と旅行へ行っては

指摘されて凹み




耳鼻科は毎回

お世話になっていました




しかし

オーストラリアへ来たら

国土が広いからか




鼻トラブルが起きずに

快適LIFEを過ごしていました





愛猫を飼い始めたら

また再発してしまいました泣き笑い

別に君が悪いわけじゃないからね


妊娠するまでは
点鼻薬や薬で何とか
なっていましたが



妊娠が発覚し
つわりが始まる頃には



鼻づまりが毎日酷く
頭痛も発生して
寝れなくなったりと
散々でした泣
過去で1番最悪の鼻詰まりでしたね真顔



その鼻詰まりに伴い
イビキも酷くなり



アプリで録音を取ると
まぁ酷いこと酷いこと……
過去MAXは95でした

出産後は細切れ睡眠で

録音してませんでしたが




最近また再開すると

似たような数値が出始め……




主人は寝れなくなり

別室で寝るようになるし





何より息子が

隣で寝ていて

とても可哀想なのでえーん




母親が遊びに来る前に

マウスピースをお願いしたり

画像をお借りしました


口にテープを貼ったり

対策してみたが効果が

イマイチ出ず……

マウスピースは痛すぎて

途中で外してしまうので断念




そこでYouTubeで

なにか出来ないか

藁にもすがる思いで




検索しては治し方を

トライしていました




そこである方が

紹介していたストレッチ?

を試して見たところ↓↓↓


イビキ0ではないですが

かなり改善出来ました❣️



これをサボった日には
数値が上がっていたので
効果はあると思います



オーストラリアでは
過去耳鼻科へ行くのに
2年ほど待ち



結果何も施術が
出来なかったので
日本へ帰国し
耳鼻科にまた
お世話になるまでは



これで対策を取ろうと
思います



最後まで読んで頂き
ありがとうございました❤