私たちの妊娠発覚ストーリー🤰


彼と結婚妊娠の話は2022年くらいから話は出てて、ざっくりではあるけど、30歳くらいでできたら良いねって話をしてました。

それに合わせて念のためプライベート保険も妊娠がカバーされるやつに切り替えたり、ビザもデファクトで事実婚状態にしたり、何となーく意識し始めてました。


シドニーにメルボルンから越してきて、ずっとピルを飲んでたけど、服用中止して3ヶ月後くらいの2023年8月下旬の生理予定日の日、ちょうど彼とデートで飲みに行く予定だったので、お酒も気兼ねなく飲みたいし念のためチェックしとくかーってので妊娠検査薬してみたら、まさかのうっすら陽性🙈すぐにお母さんに連絡して、現実とは思えなくて、泣きながら感動したのを覚えてます♡


彼への報告は彼の誕生日の9月上旬まで待っときたかったけど、彼からの飲みの誘いや、週末のアクティブなデートの誘いを全部お腹痛いとか頭痛とかで断ってたら遂に妊娠検査薬買ってきて、私何も言えず隠し通すことができなくて、バレてしまった🙌あんなに彼が涙ボロボロ流して泣いたの見たのはきっとこの5年で初めてかもしれない🫶🏻




妊娠6wでGP(General Practitioner) と呼ばれる一般開業医に行き、尿検査とエコーの紹介状を書いてもらいました。


因みにオーストラリアでは妊娠発覚しても、産婦人科へは行きません。エコーや尿検査、血液検査もGPに紹介状を書いてもらいそれぞれ違う施設に行って検査をし、結果をまたGPに聞きに行くという流れになります。7wでエコーの結果も尿検査の結果も妊娠確定ということでした。

この時点で実は7w0dのはず(前回からの生理の計算で)なのに、エコーでのおっきさは6w2dでしたが、特に気にすることはないとのことでした。


仕事は赤ちゃん用品を取り扱う小さな会社のカスタマーサービスだったのでほとんどPC業務が大半で、たまに来客があれば対応し、赤ちゃんのオムツを倉庫から取ってきたりくらいだったので問題なくこなせました。でも念のためにボスには12週頃に報告しました。


幸いつわりは食べづわりが12〜13週頃まで多少あったものの、ほとんど吐くことなく(全妊娠期間通して2回くらいしか吐いてない)過ごすこともでき、なんて親孝行な子なんだろうと感動してました🥹笑

朝一お腹空いたら気持ち悪くなるので、ベッド横に常に何か置いて、あんまりお菓子の完食も今まだしなかった私が、職場の引き出しにはクッキーやチョコを入れてました。妊娠発覚から2ヶ月目で体重は1キロ増。


そんな感じで私のfirst trimester が終了