愛の不時着に5〜6月にハマってました。

北朝鮮気になってました。


なぜならいつか書きたいのですが、父方の祖母は北朝鮮籍でした。
途中で韓国籍に変えてましたが。


父方の祖父、母方の祖父母は韓国籍です。


こんなに韓国が流行ったり取り上げられるまえに
2世である祖父たちは50代で
私が生まれて間もなく
亡くなっているので
歴史的なことを聞ける人がほとんどいないのですよね。


さて、知らなかったこと



わたし

韓国人は


北朝鮮に旅行できないんですってね!!!


日本人のYouTuberとかブロガーとかいってるよね?!


だけど、わたしはいけないっぽいね?


なぜなら、愛の不時着みて
きになってしらべたら




こんな記事見ました。
今年初めの記事です。


てことはですよ

自由に行かれへんぽいね?




祖母は多分一回だけ行ってましたよ

北朝鮮の写真、子供の時見せられたもの。



自分が韓国人なことも引け目感じてたときに
北朝鮮の偉大な人である、と
金日成の像の写真見せられて

複雑な気持ちになったのをおぼえておりますショボーン



懐かしい



だから、なんか日本は不思議ですね


日本の中でならどちらの国籍の人も会えているから。