声楽歴21年の声楽家が教える!
声枯れ・こもり声・通らない声も
ミュージカルの楽曲に合わせて
楽しく解消!
クリアヴォイスアカデミー 

人前で話す人のためのボイストレーニング

クリアヴォイスアカデミー加藤茜です。

 

 

最近、オンラインで面談や会議も増えましたね。

上半身はキレイ目トップスで、

下はパジャマ。

 

なんてことも結構ありますよね〜笑

私はそんなことしょっちゅうです爆  笑

 

 

最近のお気に入りパジャマといえば、

ダブルガーゼのもの。

肌触りが良くて、蕁麻疹が出やすい私には

ありがたい素材なのです。

 

 

 

そんな下はパジャマな格好で、

人と対話をするときニヤリ

もちろんちゃんとした格好の時もありますよ。

 

そこでの

声の高さって気にしたことありますか??

 

50代女性の生徒さんが

 

 

「怖く見られるから、声を高くしてしゃべっています」

 

 

なんて話を伺いましたガーン

 

 

可愛く見られたいから、

声を高くしていたんですねえーん

 

 

そう、

声って高いと可愛らしく思われます。

 

裏を返すと、

 

相手よりも、下手(したて)に出ている、

ということでもありますよね。

 

つまり、

 

話している声の高さで

 

相手が自分より

 

上か!

下か!

どっちに思っているのかが

分かってしまうんですよね。

 

 

こわっっ!!ガーンガーンガーンガーン

 

普段の声の高さより、

相手が上げたら

 

相手がで、

自分が!!

 

逆に、

相手が下げるとき

 

相手がで、

自分が

 


ってわけです。

 

 

相手がいつもよりも声を

低くしたら、

 

 

もしかしたら、相手に

ナメられているかもしれません!!

 

 

威圧してくる上司とか、

まさにこのタイプですよね。

 

こういう人とは、付き合わないように

していますよ。

 

 

ぜひ、人と話す時に、気にしてみてくださいね。

 

 

 

今日はこのくらいで

素敵な1日をお過ごしください。

クリアヴォイスアカデミー