Ⅲ  蛙

雨が降ると雑草が伸びる。

植えた花の方に肥料が行き渡らない。

 

 

咲く花を見たい。雑草を抜く。三十分。小休止。

抜いた雑草の山の上に🐸蛙が一匹。

その時。

 

 

蛙を目がけて鶚(みさご)が急降下。

海の魚を食べる中型の鳥が魚のいないこんな所に何故現れた。

蛙は鶚の餌になる瞬間。蛙は鶚が降下と同時にまだ抜いていない雑草に身を隠した。

自然界は驚くばかりの変わりようだ。

この花畑には肥料を生ゴミや雑草の堆肥を使っている。

化学肥料は人体にも動物にも何らかの影響を与える。

この花畑にはミミズも虫達もそして蛙も住んでいる。

 

 

ミミズは土を柔らかくしてくれる。蛙は悪い虫を食べてくれる。

雑草が全部抜いた。それでも蛙は時々姿を見せる。

隣の奥さんが来た。何時ものように小型犬を抱いている。

 

 

蛙は保護色の草色と茶色がいる。

慣れなないと中々気づかない。

 腰掛けて世間話。

 突然奥さんの手から犬が飛んだ。その先には蛙がいた。

 それより早く蛙が飛んだ。

 あんな小さい蛙が二メートル以上も飛んで叉飛んで花畑を抜けて

 林で消えた。

 今日は晴れている。いい気持ち・・・

 蛙がここにもそこにも遊んでいる。

 

 

    

        X'mastree 文鳥   Ⅳ  山鳩   文鳥  X'mastree

 

 

少し離れた林の方から《ほうほー・ほっほー>>>と山鳩の声。

青い空に広がっていた。

何時も庭につがいの山鳩が遊びに来る。

 

 

一羽は必ず枝にいて見張る。

二羽が一緒の時は頭の動きは右・左とおなじに動かすのが面白い。

仲が良い。

ここの樹をカラスが自分達の縄張りと勘違いしている。

それでもいろんな野鳥が集まってくる。

 

 

山鳩の来る回数が少なくなっていた。

そして来るのは一羽だけ。

 

 

餌を食べて帰って行く何時も一羽。

もう忘れていた秋の朝。

 

餌台の上の大きい山鳩の真ん中に小さい山鳩。

三羽は頭の動かし方が同じに餌を食べて帰って行った。

藍色の空に三羽の姿が美しい。

🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸

山鳩はキジバトの別名です。あお鳩とも言います。

群れで生活はしない。

そして三羽の家族の姿を見た人は{幸せ}になれる。

🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸