経理相談

 

先日、経理相談を承りました^^

アウロランはPCを持ってきてもOK

 

 

昔の起業始めはエクセル等で

お小遣い帳のように記録して

それらの合計を申告に使えばいいって

そう言っている方もいらっしゃいましたが

今はほぼ無理です

 

それをやれるのは

簿記に精通してないとめちゃくちゃ難しい!

精通していたとしてもソフト使ってないと間違えやすい

ってことで

簿記会計を精通している人なら

絶対に会計ソフト購入するでしょう・・って感じです。

 

とにもかくにも起業して

確定申告をしようとしている人なら

会計ソフトは必須です

 

と言うことで

会計ソフトを購入したのちに

今回の相談に来てくださいました^^

 

皆さん、事業内容的に

自分のはそんなに処理内容がないと思っていても

「仕訳」はしなくちゃいけない

 

仕訳は一般的には使わないものなので

先ずはそこから。

 

ソフトがあるから

何も分からなくても出来る

と言えば出来るのでありますが

 

知らないからこそ

売上の金額を現預金の入ってきた金額でしか入力しなかったり

消費税も見える範囲でしか入力出来なかったりと

そういう間違いは今までの経験上多々あるので

 

はじめの一歩として

あれもこれもとお伝えしまくっていたら

あっという間の二時間半・・・

 

・・・・

相談って言うより

授業みたいになってすみませんでした💦

 

次回はもっと分かりやすくしようと思います!

ご相談、ありがとうございました!

 

「経理・はじめの一歩」を6/21にワンディにて開講します

 

(文:あさひ名)

 

 

丸ブルーゲストセラピストさん情報丸ブルー

 

ヒーラー椿さん(2024年1年間)

4月来室日…4/22(月)

50歳からのセルフプロデュース

1年後もっとよくなる未来玉注入

椿式ヒーリング

▪︎ブログはこちら から

▪︎公式LINEはこちら から

 

 

 

  オーナーブログ公式LINE等


〇「碧の月」主宰 碧乃(あおの)
お財布から人生の流れを良くするセラピスト
ブログはこちらから / インスタはこちらから
セッションメニューはこちらから
公式LINEはこちらから


〇「ひめコミュタイム」主宰 ばんちゃん

自己実現を魂レベルから一貫してサポートできる“言の葉伝導師”
ブログはこちらから/インスタはこちらから
セッションメニューはこちらから
公式LINEはこちらから


〇「SunTree」主宰 あさひ
どんどん心地よく叶う現実魔法屋+経理屋
ブログはこちらから
セッションメニューはこちらから
公式LINEはこちらから