ビビンバは好きなのですが、ナムルを複数作るのがちょっと面倒な気がしてなかなか食卓に登場しません。

今日は珍しく朝時間とほどよいお野菜があったのでビビンバ弁当にしました。

ナムルはほうれん草と大根と人参。

大根と人参は本来なら別々に作った方が彩がきれいです。

今回は大根のナムルを作ったらちょっと味が濃かったので調整のために人参と合わせました。

こんなお弁当ならお野菜もたっぷり取れて手作りならでは!の栄養満点お弁当になります。

お野菜は豆もやしや小松菜などでも美味しいです。

 

***ビビンバ弁当の作り方***(1人前)


■材料
ご飯 お茶碗1.5膳分(お好みで)

牛ひき肉 60g

ほうれん草 1把

人参 1/2本

大根 6cm

にんにく(すりおろし) 1片

ごま油 適宜

顆粒鶏がらスープ 適宜

すりゴマ 適宜

※ナムルは作りやすい量なので多いです。お好み分乗せてください。


■作り方
1.ほうれん草はさっと茹でて水にとり、4cm幅にカット。大根は千切りにして塩少々をふってしばらく置いてから水気を絞る。人参は千切りにしてレンジで2分ほど加熱。しんなりしたらOK。冷めたら余分な水気を絞る。

2.1をそれぞれナムルにする。野菜ににんにくとすりゴマ、ごま油、鶏がらスープを混ぜたらナムル完成。にんにくはごく少量でOK。

3.フライパンに牛ひき

お弁当箱にご飯を敷き詰める。ナーはごくごく薄切りにして、野菜はすべてみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を炒め火が通ったら温かいご飯を入れてさらに炒める。
3.全体に油が回って馴染んできたら、塩こしょうし、鍋肌からソース、ケチャップを入れてさらに炒める。
4.別のフライパンをよく熱し、サラダ油を引き、予めボウルに卵と砂糖少々(小さじ1/2程度)を溶きほぐした卵液を流し込んで薄焼き卵にする。
5.卵が焦げないように手早くごはんを乗せて、周りを土手のように囲む。
6.お皿やお弁当箱にひっくり返してできあがり!ペーパータオルなどをあててから両手で包むように形を整えてもOK!