新玉ねぎの美味しい季節です。

丸ごとスープもしましたが、オニオングラタンスープも。。

調べてみると玉ねぎの辛味成分が甘みの元らしいので、新玉ねぎで作るのもどうかな?と思ったのですが、逆に普通の玉ねぎで作るよりも短時間であま~いスープが出来ました!簡単時短で良いかも。

ル・クルーゼでベーコンを炒めてから新玉ねぎを入れて、そのまま蓋をしておくとどんどん玉ねぎの水分が出てきます。

それから水とコンソメを入れて、さらに煮込みます。

耐熱容器に入れて、トーストしたパン(本来はフランスパンですが無かったので食パン爆  笑)とチーズ、大人用にはブラックペッパーをふって、トースターで焼きます。

スープの甘みがパンに染み込んで美味しい音譜

少量でもスープ系はお腹が膨らむのでダイエットにも良いかもはてなマーク