読んでもらえないのなら、記事が面白くないか、キャラクターに魅力がないか。 | ひとりごと

ひとりごと

カナダの田舎で、ひっそりと、やりたい放題生きています。

今日のひとりごと。


『読んでもらえないのなら、記事が面白くないか、キャラクターに魅力がないか。』


noteで発信するようになってから、
こう思うようになった。

とは言え、
”読んでもらえない”理由として
記事が面白くない、
書き手のキャラクターに魅力がないという以外にも
要因はあるのかもしれないし、
PVやフォロワー数を増やすコツというのがあって
それをちゃんとやれば
もっと多くの方に読んでもらえるようになるのだろうけれども
私は発信にそこまでのエネルギーを今は注げない。

というか、それは前からか。

特に今の私は
以前にも増して
発信にエネルギーを注げない。

毎日、たくさんの事が頭の中を過っていて、
それらをアウトプットする場として
アメブロやnoteを利用しているので
アウトプットした時点で

自分の目的は達成しているため
たくさんの方に読んで頂けた場合は
嬉しいオマケでしかない。

 

 

アウトプットする方法として

ノートに書くという方法も好きだけど、
入力作業が好きだからという理由で

アメブロとnoteも利用している。

 

 

あと、

私がアメブロをシレっと再開した時に

喜びのメッセージを送ってきてくださった方がいて、

私の書く文章を

楽しんでくださる方がいるという事が嬉しかったので、

相変わらず、公開交換日記的な感じで

綴っている。




何でこんな事を書いているかと言うと、
今までnoteに投稿した記事のリンクを
アメブロの方でも投稿していたのだけれども
それを昨日から止めようと決めたから。


私のアメブロの投稿から
noteに読みに来てくださる方が

どの位いらっしゃるのかは分からないけれども、

もう2週間弱アメブロの方で

noteに投稿している旨をご案内しているので、

私の書いた文章とか、

私のキャラクターを気に入ってくださっている方は

noteの方に直接読みに来てくださっているんじゃないかな?

そう、思うようになった。

それに、

読んでくださるのはとても嬉しいし、
有難いなーって思っているけれども

アメブロの方でも投稿して
誘導活動?をしないと

noteに読みに来ていただけないという事は

私の文章力も

キャラクターの魅力も

その程度の事なんだろうなと思う。



私なら

大好きな方、お気に入りの方の発信は、

その方が発信されているSNSに見に行くから。

 

 


というわけで、
noteに投稿した記事を

アメブロの方でシェアするのをやめました。
 

 

でも、

アメブロはアメブロで残しておいて

たまに投稿すると思います。

 

最後に、私のnoteへの
誘導活動しておきます。

 

https://note.com/mylines