辛いの好きにも限界が❣️ | 広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

広島福山 心と身体を解く 声紋分析心理学・小顔矯正 

命の鼓動を感じたとき ふわぁ~と 心とからだがとけていく瞬間・・・

こんばんは

今日はどんな1日を過ごされましたか?
 
 
私は夕方のひと仕事に唐辛子味噌を作りました。
材料は
米麹250g
醤油350cc
みりん200cc
砂糖250g  お砂糖はもう少し減らしても良い。
調味料を一煮立ちして米麹を入れて一晩おきます
 
 
{FD204224-E42A-42F0-8845-B757EC6C66F3}

唐辛子1kgの種を除き綺麗に洗います。
細かくみじん切りにしますが私はフードプロセッサーを使いました。
 
唐辛子🌶の処理をしていると辛味成分が喉にきたり、手がピリピリするのでマスクやゴム手袋をした方がいいことにきづきました。
 
 
未だに手にピリピリが残っているから。
 
{CDB2FDC2-2016-4795-A47A-C6B8AC1E490C}
 
{D4B74A00-6559-46FB-A50A-2CEAAD078519}

みじん切りの唐辛子を調味液の中に入れて火にかけます。
 
 
途中でちりめんを入れて煮込みます。
ちりめんを入れなくてオッケーです。
 
{269F8DE2-CF7D-470C-AAF2-D6CBFE65B81F}
 
30分中火で煮詰めるて水分が飛んで固くなります。
ナッツとすりゴマを入れて完成です。

 
{6341E3A6-705F-42CE-8F55-F23BECCE5FCB}
 
 
 
 
 
ご飯のお供に少しの量で顔に汗が💦
辛いの大丈夫の私でさえ辛いけど癖になる辛さです。
もう少し砂糖の量を減らしてもいいかな?
 
{63085B49-DDCB-4449-8DBB-D5F3419E313D}

※唐辛子を扱う時はゴム手袋を〜今日の学びでした。
 
ジプロックに入れて冷凍保存もできます。
 
唐辛子のかわりにピーマンでもできます。
お試しください。