オーロラナビゲーター、オーロラガイドをしているにいなです爆  笑

太陽の活動がピークを迎える2025年までオーロラの旅はどんどん加熱していきそうな予感飛び出すハート

というか世界ではかなりオーロラ鑑賞地が人気になってきています。

 

アラスカ、カナダ、フィンランド、ノルウェーのガイド仲間はコロナ明けから一気に観光客が増えたと

そんな話で一時期持ちきりでした。

日本がまだコロナ感染の制限がある中でも世界はすでに動いていて

オーロラツアーがバンバン行われていたわけですが、

私も3年ぶりに

2023年2月にオーロラツアーへノルウェーのトロムソへ行ってきましたグリーンハーツ

 

待ちに待ったオーロラ❣️久しぶりのオーロラ。

機内でオーロラが見えた時には久しぶりすぎて本当に嬉しかったです。

 

この仕事をしていると

『何日あればオーロラが見えますか?』

という質問をかなりいただきます。

 

回答としては......

『最低3日は欲しい』

 

でも、私のお客様の中には1日という強行すぎるスケジュールでも最高のオーロラに出会える人もいるし

一週間いても見えない人もいる。

一概にはなんとも言えないのです不安

 

そのため、一番は大切なことは

①気候が安定している時期を選ぶ

②夜が長い時期を選ぶ

 

この2つはオーロラを見る旅を計画する上ではとっても大切ですキラキラ

もちろん、月の満ち欠けも空の表情に大きく影響しますから

どんな景色をみたいかによって日にちを選ぶことも大切です。

 

実際、今回の2月のオーロラツアーは現地集合だった為

私は10日前に現地入りして打ち合わせや視察、さまざまな新しいツアーにも参加してきました。

コロナの時期を経て変わった部分と新しくなったところが結構たくさんありました。

また、時間があるときにこちらはご紹介したいと思います。

 

10日間でどれくらいオーロラが見えたか…??

ツアーに行けない日もありましたが、

まさかの3日です泣き笑いびっくりマーク

しかも、天候が荒れる荒れる.....

雪ではなくて気温が上がって雨が降る…アセアセ

そうすると雪だった道は雨でスケートリンクのようにツルツルにダッシュ

危険すぎます。

スパイク付きを靴の下につけないと転ぶ人がかなりでます。

そして、朝はまた冷えるので凍る。

この繰り返しをしていました。

 

もちろん、曇りすぎて雨がふってオーロラが見えない日も多々ありました。

そんな中でもみたオーロラがこちら💁‍♀️



数日前の悪天候が嘘のように晴れて見えたオーロラです。

ここはトロムソの街から1時間半程ほど車を走らせたところ。

 


そして2日しか滞在期間がないお客様と見たオーロラ!

最高のオーロラが見えました。

空全体にゆらめくオーロラが何時間も続いて満足するオーロラを一旦見たので、お客様は建物の中で休憩する程でした。

そして、またピークの強さがやってきたらお客様を呼びに行って

また外で鑑賞するという夜でした。



建物や施設の中からでもオーロラは見えることがあります。

でも、星空鑑賞と同じように暗闇に目が慣れないと星がよく見えないと同じように

オーロラも同じです。

やはり暗闇でできるだけ街灯や光を除いた場所で見る方がより鮮明に美しく見えます。

 

これから鑑賞しに行かれる皆様へピンクハート

もし、オーロラを見に行くことがあれば街中から見える場合でも1日くらいは最低ツアーに参加されることをお勧めします❣️

やはり、暗い場所や見えやすい環境が整っているところでオーロラを見る方が何倍も美しいです。

 

建物や人工物があるところより自然がより深いところの方が体感と共にオーロラを楽しむことができますキラキラ

人生に一度かもしれないオーロラを見に行く時には是非、ツアー内容や環境を気にしながら選んでみてください!

 

日数や行き先でもオーロラの旅の楽しみ方や種類が変わってきます。

ご希望の方はカウンセリングも行っていますキラキラ