あなたは人生観が変わるような旅をしたことがありますか??飛行機

 

ツアーガイドをするようになってよくする言葉です。

何か衝撃的なものを見たり、価値観を一気に変えてしまうような旅。

 

古い街並みや建造物、

人との出会い

大自然の出会い

非日常の出会い.....そんな瞬間は人それぞれで、数えきれないほど種類があると思う。

 

誰と出会うか、何に出会うか?

そして、あなたの心は何を求めているか?ピンクハート

 

国立公園でのガイドは常に自然と向き合う瞬間がありお客様の多くは小さなその瞬間にもときめき、

サンセットやサンライズ、山の頂が見えた瞬間には涙を流して出会いたい瞬間を堪能する方が多い。

でも、この瞬間が全ての人の人生観を変えるかというとそうではない。

やはり、その人の心の状態や見たい世界によって受け取り方は変わってくる。

 

私にとっての人生観を変えた瞬間は

 

①アメリカのモニュメントバレーで砂漠の中で寝袋ひとつで過ごした気分が悪くなりそうなくらいたくさんあった星たち。

そして朝方に足元を馬が普通に歩いていた驚きの光景馬

 

②人との出逢い。そして再会。

 

最後はやはりオーロラ。その中でも

③イエローナイフでガイドをしていたときに見た地面が一瞬で明るくなり、

恐ろしくなるほどのオーロラを見た瞬間。人間って本当にちっぽけだ、と感じた。

 

こうして書いている今でもあの景色や光景、みんなの声などが鮮明に蘇る。

あの時に先住民のインディアンが話してくれた歴史の背景や自然とのつながり方は今でも私の一部になって

ガイドをする上で大切な基礎となっている。

あの時と似たような色のサンセットの空の色に出会うとまた頑張ろうと思える瞬間でもある。

 

人生は誰と出会うか?と学生時代に読んだ本にもよく書いてあった。

人との出会いがこんなにも人生を変化させ、豊かにしてくれるものかあの時は分からなかったけど、

今では痛いほど分かる。

イエローナイフでご案内したお客様は10年経った今でもカナダやノルウェーをご案内させていただく。

また、人とのご縁で繋がり、お世話になったシドニーのガイドの大先輩は今では私のシドニーのお母さんでもある。

そして、そのお母さんとみたノルウェーのオーロラ。遠い南半球から来てくれたことが何より嬉しかった。

人のご縁はこれからもずっと繋がっていくし、大切にしていきたいと心から思う。

 

最後はオーロラ。

これは私の人生にとって切っても切れないものでもある。

あの瞬間があったから『今』があると思えるほど。オーロラに出会えたことも、オーロラガイドをしていることもそう。

この一連のオーロラへの活動が人生を変える瞬間でありそれを継続しているような気がしている。

 

人生観が変えたくてオーロラを見に来たお客様は日本だけでなく

世界中からたくさんいるキラキラ

旅人にどうして『人生観を変えたいの?』

人生観を変えた後の世界を見てみたい、

人生観が変わった後の自分に出逢ってみたいと言っていた。

 

自分の固定概念や常識を一気に打ち破ってくれる、新しいものや自分と出会う瞬間。

これはきっと受け身ではいけない。

五感を研ぎ澄まして、自分という枠を自分で取る努力も必要。

 

オーロラには人生観を変えるようなエッセンスがたくさんあるし、

私がそうだったように

人生観が変わる瞬間が『オーロラ』だったらとても嬉しい。

だからこそ、私はこの仕事をやめられないし

私、自身が

『あの景色を見れたから今の人生が色鮮やかに豊かと思える』ことに気付けた。

そんな人が私のツアーにご参加された方でいたら何より嬉しいことです。

 

人生観が変わる旅、

新しいあなたに出会う旅

ぜひしてください❣️