こんにちは。
脱☆優等生(いい子)主宰
セラピストコーチの
風祭ひろよです。
初めての方はぜひこちらから⇒自己紹介

 

 

 

 

トラストコーチングスクールの

Basic・advance講座のご案内です。

 

 

コーチングを学んで得たこと

 

 

好き・嫌いな人がはっきりしている、これでいい、

そう信じていました。

 


かたや、誰からも好かれ、人に囲まれている人に

羨ましさを感じていました。

 

 

その上、同じように人から好かれている人でも、

 

羨ましい、素敵だな、と思う人もいるし、

いっつもしゃべってるなんて、斜めに捉えてしまう相手も。

 

 

私は、と言えば、

「嫌な人」と認識したら、

表面的なお付き合いに徹して、

受け入れる要素を持たなかったり。

 

 

仲のいい人とは仲良くできるけれど、

 

誰からも好かれるとか、

誰とも仲良くやっていく、というのは

私には絶対無理なこと。

だって嫌いな人は嫌いだもん。

 

そんな思いを日々繰り返すことにより、

より強くインプットさせていました。

 

 

 

コーチングを学んで知ったことは、

自分を知ることがいかに重要かってこと。

 

 

私は、

自分は人を一面しか見ない傾向があることに気づき、

嫌いと思ったら、何がひっかかるのか、

更に考えてみるようにしてみました。

 

 

すると、

自分の嫌な部分に似ていたり、

羨ましさの反対(妬み)だったり、

私の気になるポイントを強調するような人だったり。

 

 

自分の捉え方の傾向を知ることが出来たんです。

そしてそこに、無駄なエネルギーを使っていることも。

 

 

事実は1つしかないのに、

物事の捉え方は無数にある。

捉え方を選ぶのは自分、そう、未来は自分で選べる。

 


人に囲まれている人になりたければ、

人を一面でみたり、妬んでしまうよりも、

いい面を見ることを選んでみる。

 

 

気づいて、一歩立ち止まって、

選び直すことによって、

未来を選ぶことが出来る。

 


日々、目の前で起こる出来事全てから

気づきを得るようになり、

立ち止まって、これまでと違う感情を選ぶ。

 

 

それによって、

人間関係がよくなったり、

夫婦関係がよくなったり、

親子関係がよくなったり、

会社の人付き合いがよくなったりと

目に見えて変化が起こってきました。

 

 

 

そこに無駄なエネルギー使う必要がなくなり、

逆に応援されて動いています。

 

 

自分にとって必要なかった捉え方を

手放すことができた。

 


 

コーチングに初めて触れる方から、

コーチングを仕事にしたい方まで

 

 

 

コーチングを受けながら、

コーチングを学べる講座です。

 

 

 

トラストコーチングスクール公式HP

 

 

コーチングに魅せられたきっかけ

 

 

1999年からリフレクソロジストとして活動、

半年後からは講師としても活動を始めました。

 

 

リフレクソロジーにくるお客様は

肩こりだとか、

目の疲れだとか、

よく眠れないだとか、

何らの不調を訴えてくるケースが多い。

 

 

肩こりだからって、

肩の部位を刺激すればそれでよし、ではなく、

その原因を取り除くのが目的。

 

 

そのためにも

プロのリフレクソロジストは

足に施術をしながら、

身体からの情報収集をする。

最初にカウンセリングという名称で、

生活習慣などを伺っておく。

それらを総合的に検討して、原因を特定し、

それを施術と生活習慣で取り除くよう努めます。

 

 

その原因、

行きつくところは

 

ストレスだったり、

その人の価値観はモノの捉え方、

思考だったりと

メンタル部分が多かったんです。

 

 

身体からのアプローチだけでなく、

心からのアプローチが必要

そう感じた最初です。

 

*****

 

私は人から

認められたくて、

賞賛されたくて、

褒められたくて、

頼りにされたくて、

 

いい子に頑張って生きてきました。

 

 

人の目が気になって、

人の言動が気になって、

人に負けたくなくて、

人と比べては一喜一憂。

 

一人になると、ぐったり疲れる。

 

なんで自分はうまくいかないのだろう、

そんな思いが頭をグルグル。

 

会社の人間関係のトラブルで疲弊した時、

顎関節症に。

 

もう限界だと思い、

妊娠出産で伸ばし伸ばしにしていた

リフレクソロジーサロン自宅開業を

再度検討しだしました。

 

 

その時に思い出したのが、

『心からのアプローチ』の必要性。

 

 

その年の年末に

初めてコーチングに出会いました。

 

 

自分とじっくり向かい合うことができ、

 

人目が気になって仕方ない自分、

頑張らないと認められないと思っている自分、

人と比べないと気が済まない自分、

起業したいのにできないと思っている自分

 

どれも自分の見方、考え方、価値観で、

自分で選んできたこと。

 

だから、

自分で選びなおせる。

 

 

会社に起業の意思を伝えて

勤務時間を短くしてもらい

一昨年開業届を出して、はれて起業。

 

 

『子どもがいるから』

 

 

これを枕詞にやらなかった、

地方への出張や

宿泊を伴う学び、

子どもをおいて自分の予定をいれること、

 

 

周りの協力も積極的に受け

やってみることが出来るようになりました。

 

 

 

リフレクソロジストとしての活動も再スタート。

私は自分の未来を信じることを選択しています。

 

全てが順風満帆で苦労なし、

なんてことはなく、

山あり谷ありの中を進んでる。

 

でも、

人の目を気になんかしない。

自分に自信がなかったから、

周りの様子がただただ気になって仕方なかった。

 

やりたいことをやり続けるために、

どうしたらいいのか、

まずはやってみよう、試してみよう、

ダメならやり方を変えてみよう

 

思考を

過去へ向かせておくのではなく、

現在から未来へと見据える視点を持ち、

諦めないでやり続ける

その力を与えてくれるのがコーチングなのです。

 

 

トラストコーチングスクール(TCS)とは

 

 

トラストコーチング社は10年以上の実績と5000人以上の第一線で活躍する

ビジネスパーソンに選ばれ続けてきたコーチングブランドです。

2015年より 《誰もがコミュニケーション(コーチング)を学ぶ文化を創る》 というミッションを掲げ、

より多くの方に、もっと身近にコーチングを体感して頂きたく誕生しました。

 

コーチングの専門技術を学ぶだけではなく

“人に信頼される自分”を確立していくプロセス

をベースにしているのがTCSのひとつの特徴です。

 

コーチングを体感しながら専門技術を学び、

コミュニケーション能力を高め、

そして、あなたの新しい可能性を引き出していくプログラムで構成されています。

 

 「自分を信頼出来なければ、人との信頼関係を築くことも、

人の目標をサポートするコーチングもできない」

 

と考え、

《STEP1》 自分を信頼できるコミュニケーション力がある

《STEP2》 人から信頼されるコミュニケーション力がある

《STEP3》 人をコーチングできるスキルがある

 

 

を通しコミュニケーション力の高め方や、

コーチングの専門技術の修得していくことが可能です。

 

 

 

トラストコーチングスクールは
 
basicadvanceの2部構成。
 
 
basicは
自分を信頼できるコミュニケーション力、
これをコーチングを体感しながら学びます。
 
advanceでは
人から信頼されるコミュニケーション力、
人をコーチングできるスキルを学びます。
 

 

トラストコーチング講座についてはこちらから

トラストコーチングスクール公式HP

 

 

Basic  コーチングを学び、体感する

 

コーチングを受けながらコーチングの基礎を学びます。

心の重りを外す方法、目標設定のポイントなども学びます。

 

 

こんな方にオススメです。

 ・ コーチングに興味がある

 ・ コミュニケーション能力を高めたい

 ・ 認定コーチの資格取得を目指す

 ・ コーチングを受けたい

 ・ 自分のコミュニケーションタイプを知りたい

 ・ 職場のコミュニケーションを円滑にしたい

 ・ コミュニケーションストレスを無くしたい

 
BASIC講座内容
コーチングの唯一のルール
コーチングの3原則
自己信頼ベースを見直す心の重りを外す方法

引力のある目標設定をする

タイプ別コミュニケーション診断 .etc

 

特典

・Advance講座受講権利

タイプ分けコミュニケーション分析診断

 
≪料金≫22,000円
 
≪時間≫3~4時間
 

お申込はこちら

 
 
 
Advance  コーチングの実践的スキルを身につける

 

ただ学ぶだけでなく、

明日からすぐ使える実践的な技術を身につけます。

修了者はTCS発行のTCS認定コーチングスキルアドバイザーの

資格取得が出来ます。

 

 

こんな方にオススメです。
 
  リーダーシップを磨きたい

  コミュニケーション能力を高めたい

  マネジメント能力を高めたい

  実践的なコーチングスキルを学びたい

  コーチングスキルを高めたい

  認定コーチの資格取得を目指す

 
ADVANCE講座内容
 
本音を引き出す聴き方

もう一度会いたいと思ってもらえるポイント

信頼を得る会話の仕方

部下のやる気を引き出す技術

効果的な質問の作り方

フィードバックの注意点  .etc

 

特典

・コーチトレーニング受講権利

 

 

≪料金≫33,000円

 

≪時間≫3~4時間

 

お申込はこちら

 

 

トラストコーチングスクール開講日程(オンラインZOOM)

 

・5月 9日(土) 10:30~23:00

・5月10日(日) 10:00~23:00

・5月13日(水) 10:00~23:00

・5月15日(金) 10:00~18:00

・5月16日(土) 10:00~18:00

・5月17日(日) 10:00~18:00

・5月19日(火) 10:00~18:00

・5月20日(水) 10:00~18:00

・5月23日(土) 10:00~23:00

・5月24日(日) 10:00~23:00

・5月25日(月) 10:00~23:00

・5月27日(水) 10:00~23:00

 

 

早朝(5:00~)や夜間は上記以外でも受付中

お気軽にご連絡ください。

 

 

まずはどんなものか、

話をきいてみたい、という方は、

お申込フォームからお問い合わせください。

 

自分を信じ、人から信頼されるコミュニケーション
~トラストコーチングスクール~
心の重りを外して、行動できる自分になる。
人の目標達成をサポートできるコーチになる。
コーチングを体感しながらコーチングを学ぶ。

トラストコーチングのお申込はこちらから

罪悪感を持たない、ママも心から楽しむ子育てを
~マザーズコーチングスクール~
忙しいママも幸せ実感できる、親子のコミュニケーションを学ぶ講座
子どものコミュニケーション力はママとのコミュニケーションで決まる。

マザーズコーチングお申込はこちらから

~マザーズコーチングオリエンテーション~
テキストP16分のボリュームで、まるで1講座受けたような満足感。
マザーズコーチングの内容をダイジェストでお届け。
オリエンテーションのお申込はこちらから

すごい目標設定
目標達成したいなら、大切なのは目標設定
すごい目標設定のお申込はこちらから

ミラートーキング(鏡の中のぼく)

孤独、いじめを本気でなくしたいと書かれた絵本「鏡の中のぼく」
鏡を片手に、自分の一番大切な友達を語り合うアクティブラーニング

ミラートーキングお申込はこちらから