🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

精麻妖精の隠れ家

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 緑と虹が溢れる光のサロン
 
🌿精麻妖精の隠れ家🌿へようこそ
 
Yukaです
 
 
ご訪問いただきありがとうございます
 

    


 精麻妖精の隠れ家開催WSスケジュール



 

             

 

 

 

 


お友達から月桃の葉をいただきました笑い泣きドキドキドキドキドキドキ嬉しい〜!!!!!!!!!!!!

 




 久高島に行った時、ムーチーを包む皮に使われていた葉。

ツルツルして、ほんのりいい香りキラキラ








月桃にはこんなにたくさんの効能がありますキラキラ








ヘンプの布が1枚残っていたので、それを月桃で染めたくて、初チャレンジですドキドキ
こちらを参考にさせていただきましたドキドキ












この倍くらいの量を足しましたキラキラ






適当に切って煮出した所に、重曹を適当に入れて更に20分ほど煮出すと(何でも適当ですゲラゲラ)






焦げ茶っぽい色になって来ましたドキドキ
部屋中が、清涼感ある甘い香りでめちゃめちゃ癒やされます!!!!!!
何この香り〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート







色止めにみょうばん水に入れたら、色がけっこう落ちて落ち着いた色合いに…あせる







木綿の晒し、ヘンプ、ココナッツ生地、タオルなど色々試しましたが、1番濃く染まったのはココナッツ生地。





 
 
干してみると、濃さがそれぞれ違いますが、派手派手しいピンクというより落ち着いたピンク色になりました。
茜染めをしたことがありましたが、似ていますキラキラ
枇杷にも似てるかな。







 可愛い〜い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



ヘンプはこんな色になったらいいなというバッチリな色になったので嬉しい〜笑い泣き
ユニクロのウールのセーターは、斑になっちゃいました飛び出すハート
ブルーベリー染めが少し残っていた上に染めたので味わいがありますドキドキ







2度染めしたらあまり目立たなくなりました飛び出すハート
来年着る頃にはまた色が変わってるかもしれませんね〜。








 草木染めは、どうなっても皆可愛いくて、褪せて来たらまた染めたくなる無限の楽しみがありますねドキドキドキドキドキドキ
自然て素晴らしい飛び出すハート




アッキーちゃんは椿染めをされてますが、このピンクもまた鮮やかでとても綺麗〜ラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
いつかやってみたいなドキドキ





染めの楽しさを教えてくれた幸江ちゃん



 






 草木染めは楽しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート











最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ
 
 
皆様にとって毎日が愛と調和に満ちた幸せな日々でありますように...ラブラブ
 
 
 
 
ドキドキYukaドキドキ