クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバー
精麻妖精の隠れ家
クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバー



      10月~11月 の予定はこちらから

                                  



皆さま、おはようございますニコニコ


Yukaですドキドキ


ブログにご訪問いただきありがとうございますドキドキ




お待たせいたしましたドキドキ



今回はあめだまさんのつちぼとけツアーですドキドキ







心を癒す   つちぼとけのお寺  本寿院

馬込駅で待ち合わせ本寿院まで徒歩7分。
近代的なお寺でびっくり!!



たくさんのつちぼとけさんがお出迎えですドキドキ
可愛~いドキドキ






皆、つちぼとけというものを作るのは今日が初めてドキドキ
行くべきはずだった予定が延期となり、なぜこのタイミングで仏様なのでしょうか...ガーン







白い観音様と一緒に作れるのですね~ドキドキ






若いお坊さんに作り方の説明を受け、つちぼとけの見本と写真集を見ながら作ります。




テーブルにあるものはいただけるものだと勝手に勘違いしていましたが、いただけるのは数珠と手拭いです(笑)
(勝手にお持ち帰りしないように)




いただいた数珠を左手にはめて作業開始。
つちぼとけの後ろに、経本から1文字を選んで書くのですが、パラパラッと捲った時すぐに『空』と浮かびました。
私の見本のつちぼとけさんは何かな~と後ろを見ると『空』と書かれていました(笑)
あら~シンクロですゲラゲラ








いったい何のツボに入ったか覚えてないのですが、笑いが止まらない私ゲラゲラ
(たまに変なスイッチ入ります)








今度は真剣に






出来上がった人から、蝋燭の火を灯し観音様にご挨拶させていただきます。








すごい存在感ウシシ
どなたかわかるでしょうか。







見本とはだいぶ違う方向へ・・・(笑)
そうですキラキラ
これは最初から琉球ママを意識して作りましたキラキラ







最初からお団子ヘアにしようと頭の上にただの丸い玉をくっつけていたのですが、整えているうち宝珠になってしまいました滝汗
ママ~やりますねウシシ




でもこれで終わりではなかったのです・・・








着物の裾の三角部分を削った粘土をもったいないなぁ、どうしようかな~と思って捏ねていたら、三角のミツウロコになってしまいましたポーン
ママは弁天様と深い繋がりがあります。




その部分を削って作ったので、それはピッタリ填まりますよね(笑)




もう~ママ~さすがですゲラゲラ
ワハハと笑ってそう~(笑)








皆のつちぼとけさんと一緒にドキドキ
小鳥が乗っていたり、個性豊かラブドキドキ
でも何か1人違う存在感(笑)








これで完成ではなく焼成して2ヶ月ほどで届く予定です。
どうか割れませんように!!
ママ、2ヶ月後に会いましょうね音譜




ご本尊の不動明王様にお参りさせていただき、お友達は、生きてるつちぼとけのようなお優しい住職さんに、素敵な御朱印を書いてもらっていましたキラキラ
書いている所を見られるなんて、タイミング良かったのでは~!?ウシシ




そして、あめだまさんの案内でバスに乗って古民家カフェ『蓮月』へドキドキ







すぐ近くが池上本門寺で、お会式の期間に重なり混んでるかと思いましたが2階は空いてましたドキドキ
ランチも美味しかったドキドキ
お子さま連れが多くて、田舎に帰ったような雰囲気でした音譜
お庭も広くて外でも食事ができます。
古民家いいなぁ音譜







そして初の池上本門寺へ



日焼けしそうなくらい暑い晴れ
階段がきつかった~あせる






ちょうど14時からのご法要の時間にあたり、たくさんの僧侶さんがいらっしゃり、大きな太鼓の音、南無妙法蓮華経のお題目を唱えている時、猛烈な眠気に耐えられず立ったまま意識がなくなってましたzzz
(あめだまさんもだったそう(笑))




帰って少し寝ました(笑)




ママのつちぼとけさん、琉球に置いていただけたら良いなドキドキ







ママの代わりに、皆のお話を聞けるように大きなお耳と、皆がそれぞれ素敵な宝珠を持っていることを思い出すように、きっとママが作らせてくれたのかなぁと思いますドキドキ




ママありがとう~ドキドキ






最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ


皆様にとって毎日が愛と調和に満ちた幸せな日々でありますように...ラブラブ




ドキドキYukaドキドキ