皆さま、おはようございますニコニコ


ブログにご訪問いただきありがとうございますドキドキ


皆さま覚えていらっしゃいますかはてなマーク


感じたこと、いろいろ
http://s.ameblo.jp/aurora0228/entry-12166071758.html


あの、見るもおぞましきビリビリの麻のシーツが滝汗




お裁縫の得意な知人にお願いして、2枚のストールにしていただき、生まれ変わりましたラブキラキラ


そしてそして!!


初めての草木染めに挑戦しました~!!


幸いにも自宅にビワの木があります。
種を植えたらいつのまにかこんなに大きく成長しました。


会津にはないというので、わざわざ新宿のビワの葉をカットしに来た方もいましたよ~ウシシ
ヘアカット美容院はプロの方ラブ


そして染め物大好きでもあるこの方に色々教えていただきましたウシシ





Sakiちゃん
http://s.ameblo.jp/smileslovehugs/entry-12148423536.html?frm=theme





ゴワゴワした少し硬めの葉を選び、細かく切って(枯れてるところ以外)





少量の水から一気に強火で煮ていきます。





煮出しながら、お水を足していくと濃いピンク色になるそうなのでこのやり方でやってみました。
全然そんな色が出てこないけど、ホントかなぁ~!?





まだ茶色…しかし暑いです~えーん
強火はこの時期暑過ぎますチーン部屋の温度が一気に上がります~あせるあせるあせる
ホントはビワの葉は冬のを使うのがいいらしいですね。





わ~目!!
ワイン色になってきました~おーっ!アップ
すごい!!綺麗~キラキラ


Sakiちゃんはこんなに濃いピンク色にはならなかったそうです。
淡いオレンジっぽいピンク色。


うちの同じ葉っぱですが、水をたくさん入れた鍋で煮るのと、少量の水から少しずつ水を足しながら煮るのとでは色の出方が違うようです。
染め物は奥が深いですねニコ


同時進行でもうひとつは玉ねぎの皮で煮ていました。





こちらはすぐに茶色になりました。





染まっていきます~キラキラ





20分くらい煮てみました(適当です)
なかなか綺麗な色ですね~ラブ


そのまま六時間くらい放置しました(適当です)




色止めに、焼きみょうばんで媒染剤液を作ります。
焼きみょうばんはパラパラっと水に入れて溶けるまで火にかけます(量も適当です)


染め液から出し、絞って、媒染剤液に浸けた時、こんなにシミ?ムラ?があることに気がつきましたアセアセ








何で………どうして………ガクリガクリガクリ…………ダウンダウンダウン


こすっても消えてくれない、もう一回煮ても取れない…ぐすん


しょうがないです…シーツだしぐすん…シーツだし…シーツだし…





でも色がこんなに明るくなりました~キラキラ


媒染剤液に10分ほど浸けて水洗いしました(これも適当)







自然の力ってすごいですね~おーっ!!!
ビワの葉がこんなにピンク色に、玉ねぎの皮がこんなに鮮やかな山吹色になるなんて、超感激いたしましたラブアップ
焼きみょうばん買っただけで、家にあるものでできちゃった!!


草木染めって楽しい~ゲラゲラアップアップアップ


白いもの買って色んなもので染めたくなりました!!


麻炭でもやってみたいなぁ~キラキラ


皆さまも是非チャレンジしてみてください音譜
(私は全て適当にやりましたがあせる)


布によっては、染まりにくいものもあり、豆乳に浸したりとかしたほうがいいそうですので、調べてみてくださいねニコ







7/17◆点描曼荼羅ワークショップ開催します~琉球~
(毎月第三日曜日開催)
http://s.ameblo.jp/aurora0228/entry-12097675765.html
(残席2名様)


オルゴナイトワークショップのご案内~新宿~
http://s.ameblo.jp/aurora0228/entry-12167599023.html?frm=theme


◆点描曼荼羅ワークショップのご案内~新宿~
http://s.ameblo.jp/aurora0228/entry-12059257280.html?frm=theme


◆9/17◆オルゴナイト展示即売会~西新宿ローズガーデンホテル~
http://s.ameblo.jp/aurora0228/entry-12176174444.html



最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ


明日も愛と調和に満ちた一日となりますように…ドキドキ




❤Yuka❤