昨晩の皆既月食は凄かったですね。

神奈川県在住の私ですが、天気に恵まれ、肉眼でもはっきりと観測することができました。

ほぼ満月のはずなのに暗くなるのって、不思議な感じ。

そりゃ、今みたいに科学的に原因が解明されていなかった頃なら、「祟りじゃ~」「神の怒りじゃ~」って騒ぐ人がいても不思議じゃなかっただろうなぁ。



さて、月食とは全然関係ないけど明日からやっと産休です。

というか、正式に産休に入るのはあと二週間くらい後なんですか、仕事のキリも良いし、引き継ぎもOK。

それに加えて、定期健診で血液検査をして、貧血気味な状態が続いているので、有り余っている有給を使って早めに休むことになりました。

あ~、ここまで長かった。胎動が激しくなってきてから、立っているのも座っているのも歩くのも結構つらかったんだよね~。

専業主婦生活ってどんな感じなのかしら…。

ちなみに、夫が今日から一週間ほど海外出張なので、今は実家に来ています。(防犯上の理由と、体調管理のため)

育休明けには復帰する予定だし、そう何年も体験できることではなさそうなので、楽しく過ごしたいですねぇ。


そういえば…。このシーズン、毎年仕事がらみで忘年会や新年会があったりして、若干気が重いこともあったのですが、今年は飲酒できないし、遅くまで外出できないので、そういうのは一切無し。

すっごい気が楽でした(笑)。



クリスマスコフレも、「あんまり購入意欲湧かない」とか言っていた割には色々買ってしまったので、明日からじっくり使いたいな。最近、メイクは手抜き気味だったので。

でも、ほぼ家にいるのにばっちりメイクしてどうする気なんだろう、私ガーン