マツコデラックスさんが「 死に物狂いの時期が、3年・4年・5年あるだけで、その後の人生が大きく変わる。 どんなにきつくても、寝る間を惜しんで働く時期が3年~5年あるのはすごい大事 」 と仰っていたことを、今回は別の角度から…

 

例え残業や休日出勤が無い職場( 前職がそう! )でも、パワハラ・セクハラ・モラハラ等が蔓延していれば、精神的な病になっちゃう。 時には社長の暴力もあって、毎日がジェットコースターに乗っているかのようなの生活でしたねぇ。

 

恫喝やハラスメントの行為は、想像以上に心も身体そして精神もダメージを伴い、「壊れてしまった 」同僚たちを見て思った。 精神や心そして身体からの“ 悲鳴 ” を聞いたら、素直に従う( 辞める )方がいいと経験から断言できること。

 

ブラック企業で連日サービス残業を繰り返し、身体を壊したら元も子もない。 経験した修羅場が後々の糧にできる人ばかりではないけれど、実際にブラック企業で働いた経験者から言うと、抜け出すために頑張ることも必要だといいたい。

 

お越しになる30代以降の方には、子育てが一段落つき、自分のキャリアを振り返って、「 もっと違う仕事がやりたかった… 」 「 違う仕事がしたかったんよね… 」 と思っている方もいる。 確かに過去の時間は、取り戻せないからね。

 

とにかく30代の働く女性にとって、「 結婚する? 出産は? 仕事は続ける? 続ける場合、どんな働き方で? 」と大きな転換期を迎える方が多い。 キャリアをストップしたくないのであれば、更に悩みは尽きないと周囲を見て思うこと。

 

例えば仕事・子育て・家族や友人たちとの時間の全てを諦めたくないのであれば、どこかで帳尻を取らないといけない。 全てを自分で抱えなくても、家族の手助けを借りたり、お金で解決できることは、お金で解決しないといけないこともある。

 

 「 ここでひと踏ん張りしないといけない 」時ほど、無駄な作業をするのは時間と労力が惜しい。 すべきことに対して優先順位をつけていく必要があって、時には自分の価値観や固定概念を一度大きく改善( リセット )しないといけないんだけれどね。

 

  ワンちゃん&ネコちゃん向けのクリスタルヒーリング(↓)

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)