マザーテレサが言った言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサで有名な名言ですが、勝手な解釈をしている方もいます。 単に自分の願いを口に出してるだけは、その願いは叶わないのです。 単に自分の普段の口グセや思考を変えるだけでは、本当に変わらないのは大きな理由があります。

 

少し前のお話で牛丼チェーン「 吉野家 」の常務取締役企画本部長が、外部の社会人向け講座に講師して登壇して、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘シャブ漬け戦略」と発言したり、あとメンタリストの方も色々ありましたよね?

 

彼らに共通することは、普段の会話でそういう発言があったハズ。 たぶん言葉の重さを理解しておらず、家族に対しても似たような考えだったのかも…と想像してしまいます。 自分が発する言葉の重さを、彼らは理解していないのでしょう。

 

「 本当に反省しているか 」なんて、ぶっちゃけ言うと “ 本人以外には ” 誰にもわからない。 その後の対応を見る限りは、反省していないかも…と思わせる態度だったり、言葉だったりして( しかも謝罪は撤回したから )腹立ちますね。

 

私たちが毎日使っている言葉は、エネルギーそのものなんですね。 相手から受け取った言葉によって、気持ちが温かくなったりする。 その逆で相手から受け取った言葉によって、心だけではなく身体もダメにしてしまうことだってあるのです。

 

それは声や文字には、それぞれ固有のエネルギーがあります。 声に出すと音が出るから振動をしますし、文字も形から来るエネルギーがあるのです。 「 バカ・アホ・マヌケ・嫌い・ムカつく 」等の言葉を使う時は、感情があって使うもの。


その人の感情があって使うのですから、そこにエネルギーがあるワケです。 自分が発する言葉の影響力がある( 自分が出すエネルギーは、結果的に自分に戻ってくる:ブーメランの法則 )と考えると、どうしたらよいか…と考えますよね。

 

感情の赴くままに周囲の人たちへ八つ当たり・暴言の吐きまくって、怒りをぶつけたならば、自分自身に戻ってくるという事で、あなた自身が蒔いた因果の種は、あなた自身が刈り取らなくてはならないというルールを頭に入れておいて!

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)