【ジップロック®コンテナーのメリット】

・ワンタッチ開封

・軽い

・気軽に買える値段

・半透明で中身がなんとなくわかる

・蓋もレンジ可能

・スタッキング可能

 

【ジップロック®コンテナーのメリット】

・プラスチックの使用をできるだけ減らしたい!

・パーツを買い足せない

・においうつりが気になる

・半透明なので入れるものによっては中身が分かりづらいときがある

・電子レンジに頻繁にかけると劣化のスピードが早い。

・カレーなどを保存すると、油汚れや匂いがなかなか取れない。

・劣化が早いので定期的に買い替えなければならない。

・蓋と本体とがばらばらになりがち。

 

この私が愛用しているIWAKI/HARIOのシリーズは、ガラス容器も電子レンジやオーブンあと冷凍まで可能。 食洗機にもかけられる( 我が家は食洗器なし )とのことで、使ってみるとジップロックのものよりも、扱いやすくて便利なアイテムです。

 

ジップロック®コンテナーは、軽くて便利だけれども。 カレーなどをよく作るので、油汚れと匂いに困っていました。 なので思い切ってガラス製のシリーズに投資ということで、容器に変えたのです。 我が家はたっぷりと作り置き派だから。

 

ジップロック®コンテナーシリーズと比べて、中に何が入っているのかが分かるのが、ガラス製の良いところ。 あとIWAKI/HARIOのシリーズのメリットを挙げるなら。 1)電子レンジやオーブンも可能 2)食洗器にも対応している。

 

3)フタも電子レンジ可能と言う点です。 作り置きや残り物の保存など、冷蔵庫にいくつもガラス製で収納するなら、スタッキングできる( 重ねられる )ところも、個人的にお勧めします。 効率よく収納したいなら丸型より角型のデザインがおすすめ

 

蓋が真っ直ぐで盛り上がっていないか、重ねてもずれないかをチェックしてみて! ちなみにIwakiの200mlには、ご飯を入れてます。 炊き立てのご飯を入れて、保管をしておけばラクです。 ラップをして…だと地味にメンドウじゃないですか?

 

あと気を付けなくてはいけないのは、フタが完全に密閉されるわけではないので、横にすると水分が漏れる点ですね。 保存するときは平置きにして、中身が傾かないように注意しないところは、個人的には面倒な点であると思うのですけれどね。

 

  軽やかに風の時代を駆け抜けたい方にお勧めのヒーリング(↓)