ガラス製の保存容器のデメリット
1)冷凍するものが水分が多いものは膨張して容器が割れてしまう
2)フタが完全に密閉されるわけではないので、横にすると水分が漏れる
3)フタは電子レンジでは使用ができない
4)衝撃に弱い( ガラス製だから )
5)初期投資にお金がかかる
6)本体のみ食洗機対応であるところ
7)重ねても、保管場所が必要( 場所を取る )

余ってしまったお総菜などの食品を保存できる容器で有名なのがジップロックのコンテナと言われるもの。 手軽で便利なのはいいですが、プラスチックの容器は色移りやにおい移りが気になったり、フタが変形して閉まらなくなったり…

 

電子レンジがOKだと言っても、繰りかえし使用するとダメになるし。 これまでいくつもゴミ箱行きにしてしまい、個人的に「 エコではないな 」と思っていました。 ただ家族は「 軽くて扱いやすいから、ジップロックのがいい 」と言われてました。

 

私がプラスチックの容器が嫌だったのは、中身がよく見えなかったこと。 中身が見えるようになって、別の意味でのストレスも減りました。 ガラスが割れない限り半永久的に快適に使い続けられそうなところも、個人的に気に入っていますね。

 

ニトリや無印良品を選ばなかったのは、急にサイズや仕様の変更があるから。 無印良品に関して言えば、自社で工場を持っているわけではありません。 外注で工場に発注をして制作しているから、工場が変われば仕様が変わることがあるのです。

 

だからIwakiかHarioになります。 個人的にはパイレックスが好きだったからIwakiですが、Harioも大きさが絶妙でなかなか良いと思います。 保存容器をガラス容器に変えてからは、調理から片づけの流れがとてもスムーズになりました。 

 

最も大きいと感じているメリットは、できたての料理をそのまま容器に入れられることです。  調理をした後にそのまま器としてテーブルに出せるというのも良くて、できるだけ洗い物を減らしたいので、手間が1つでも減らせるのはストレスも減る!

 

  身体の上に曼陀羅図を描くようにクリスタルを置くヒーリング

【 Energy healing 】 Crystal healing( ベーシック盤 )