【DFFOO】RE-SHINRYU攻略〜(期間限定)レイドボス討伐チャレンジ 駆ける暴牛 編 | のんびりゲーム日記

のんびりゲーム日記

日々プレイしているゲームの日記です。
たまにゲーム以外も書くかも。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

こんばんは

 

2023.10.6(金)から期間限定レイドボス討伐チャレンジが開催中です。

今回はこちらのRE-SHINRYU攻略まとめをします。

 

 

私が投稿したこちらの動画の記事になります。

 

 

 

  敵情報

今回のターゲットは「チャージバイソン」

新規グラの敵だった気がします(うろ覚え)。

 

 

特殊カウント条件

上限は[8]

プレイヤーの行動順経過時:[1]回復

※注意→カウント対象の行動順経過時に[5]減少します

 

普通に行動順を回す以外にも敵のフォース攻撃が敵の行動順を先頭にするという効果があるので敵に動かれる機会は多いと思います。パパリモやライトニングのようなある程度任意で連続行動できるキャラがいるとカウント回復は容易です。

 

 

その他ギミック

・80%と50%到達時に受けたHPダメージの80%回復する

→味方が一人で2act連続行動をし、かつ行動時にBRV又はHPダメージを与えると解除

(自身の行動順以外または自身の行動後に発動する攻撃のみでダメージを与えた場合は条件を満たさない)

 

 

同じキャラで行動負荷が無く攻撃判定もあるアビリティを2連続で使用やブレイクによる再行動で攻撃判定のあるアビリティを使うと満たせます。

2体同時にギミックを踏んで同時解除するように努めます。

全体攻撃→単体攻撃とやってしまい片方しか解除できないという失敗をしたのでよく考えてアビリティを使いましょう...。

 

なお、追撃を発生させてしまうと別のキャラが動いた判定になってしまうようで条件満たせないそうです。

私は試していません(小声)

 

 

  攻略パーティ

アーデン、パパリモ、ゼザ

 

クリスタルパッシブ

黄→A5、U1、U4

赤→A5、D4、U1

緑→D4、U1、U4

 

 

パパリモはわりと単体攻撃が多いので2act解除ギミックで動かす際には全体攻撃を選択するように注意。

 

 

 

 

  攻略ポイント

開幕ゼザでC風神とBTアビ使用。

この効果を最後まで保たせるためにパパリモとアーデンには積極的に動いてもらいます。

 

(...パパリモBT効果でも全体エンチャントはありますがかなり動いてもらう為、終始ずっと効果発動という訳にはいきませんでしたのでコールによるエンチャントは必須です。)

 

 

 

敵のフォース攻撃、まあまあ痛いです...。

回復アビ持ちが不在なのでD4の攻撃を受けた後に回復の効果が輝きます。

 

 

 

こちらのFTは全員が倍率上げやすいゼザで入ります。

パパリモの行動負荷無し攻撃でどんどん倍率上げ、FRエコーとBTアビもここで使用。

 

例外として出演したビビ

二人で隕石落とします

 

BTアビ

 

 

 

 

回復ギミックは80%のはパパリモでEX→2連ファウル、50%は召喚中ゼザEXとLDで解除しました。

 

召喚後はフォースゲージ溜まるまでアーデンとパパリモで動く。アーデンBTアビはこのタイミングで使いました。

2回目FTはアーデン。ゼザのFRも1回残っていたのでエコーで使用。

 

 

アーデンBTモード

ゼザのBT効果とCエンチャントがギリギリ保ちましたので火力高いまま暴れられました。

 

 

超かっこいい...

 

アーデンでトドメでフィニッシュ

 

 

リザルト

 

上のパーティ紹介で13actとありますが、同じパーティで達成しています。HPミッションがダメだった(D4未装備で敵フォース受けて回復しきれなかった)のでこちらが全て達成できたものになります。

 

 

 

以上、ここまで見てくださってありがとうございました!

 

 

 

©2017-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN : TETSUYA NOMURA