【DFFOO】RE-SHINRYU攻略〜ゼザ断章 編 | のんびりゲーム日記

のんびりゲーム日記

日々プレイしているゲームの日記です。
たまにゲーム以外も書くかも。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

こんばんは。

 

2023.9.29から開催されたゼザ断章のRE-SHINRYU攻略まとめです。

 

 

私が投稿しているこちらの動画の記事になります。

 

 

 

 

  敵情報

今回のターゲットは「ジュグラン&カトブレパス」

 

 

特殊カウント条件

上限はカウント10

 

・カウント対象が属性弱点ダメージを受けた時 カウント1回復

・プレイヤーがBRVダメージで1Hit 9999以上与えた時 カウント1回復

※両方とも自身の行動順以外で発生するアビリティ(カウンターやトラップ)でも条件達成可能

 

その他ギミック

・80%と50%到達時に受けたHPダメージの80%回復する

→1Hit 9999以上のBRVダメージを与えることで解除

 

 

 

 

  攻略パーティ

アーデン、ゼザ、レオンハルト

パッシブ

黄  →D3、D6、U1

緑・黒→A5、D6、U1

 

コールは吹き飛ばしセット、ザンデはレオンハルトの闇エンチャ切れの予備として持っていきましたが間に合ったので他の属性のエンチャが使える方が良かったです。

ファミ通によるとアリゼー(単体エンチャ)やアーシェが複数属性でおすすめされていました(自力では思いつかなかった...)

 

 

 

  攻略ポイント

開幕が一番鍵でした。

レオンハルトはBTアビとトラップ付与

ゼザもBTアビ

アーデンはブレイク再行動を起こさないように

 

 

FF5は未プレイですがこれは豪華だなと使うたび感動します。

令和にこの絵が見れるなんて誰が予想できますでしょうか。

 

 

カウント2で敵のターン

レオンハルトのトラップで回復します

ギリギリでした。

 

トラップメインで攻めますのでFRはレオンハルトを使用。

 

HP回復ギミックはゼザBT効果+闇エンチャントで誰でも解除可能。

 

FT1回で赤ゲージまでいけました

 

今回のアーデンBTモード

 

 

召喚→Cレインズで微調整→ダークトルネドでトドメ

という流れでした。

 

ここで変わったことが起こったので思わずサムネにしてしまいました。

今回の敵は普段はプレイヤーキャラでもあります。そのタイプが敵で現れる場合、撃破時に消滅せずにその場に倒れます。その後カメラアングルの関係で起こる現象らしい(教えてくれたフレンドさんも同様の現象が起こったそうです)。

 

リザルト

 

 

ゼザは属性パーティには必ず入れたいですね。

運良く入手できて嬉しかったです。

今回はサブアタッカー、火力支援役でしたのでエンチャントオール必須。

 

 

以上、ここまで見てくださってありがとうございました!

 

 

 

©2017-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN : TETSUYA NOMURA

 

 

 

 

 

 

  その他攻略キャラ

なんとケルガーソロが可能だということを教えていただきました。情報ありがとうございます。

コールはレインズで開幕2種使用(次のターンで使うと召喚ゲージ間に合わない)。

次の順番には召喚ゲージ溜まっているので召喚→召喚中にFRゲージ溜まるので使用→召喚明けにBTアビ。

あとは待っていれば終わります。

共闘のカウント20の方はフォースアビ使われても回避しますので手順ミスしても多少のんびりはできましたが早いに越したことはないです。

 

ストーリーのカウントが短い方は開幕BTモード必須。レインズも使用。

次のターンには召喚使えるのであとは同じ流れです。

 

「せんせいこうげき」が1Hit9999を満たしているので可能という仕組みのようです。

 

チケットミッションはこれにゼザを隣に立たせておけば達成できます。極力スピードは落とす。

 

 

このおじいちゃん何なの...(褒め言葉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  断章のとある話(ネタバレあり)

画像はあまりに心苦しいので控えます。

突然のアーデンのイミテーションが出て即スクショを撮っていたんですよ。

 

そしてその後...orz

偽物とはいえなんと痛ましいことか。

 

やられたらやり返すをやってみた次第であります。