こんにちは。

 

まずは、自己紹介させていただきます。

hinataです。50代の会社員です。

 

比較的ハードな職場で、日頃から真面目に取り組んできました。

そして、突然、昨年の11月に首がまっすぐに向いていられず、右側に引っ張られるようになってしまいました。

 

職場でPCに向っている時だけでる症状だったので、自分では意識して首に力を入れ、まっすぐに向くようにしていました。

 

なんか疲れかな、マッサージや温泉でも行けばよくなるだろうと思っていました。

 

今思えばジストニアの序章に過ぎなかったなあと思います。

職場で右後ろに上司や関係部署があるので、おおちゃくして、首だけ右後ろに向いていたからかなあとも思います。

 

最初は、引っ張られるだけだったのですが、12月にはいり、年明け位からは首が振動するようにもなってしまいました。

 

今までボトックスを4回受けましたが、全く効果でていません。

また、最初は感覚トリックや早朝効果もあり、横になると落ち着く場面もありましたが、今はどれも効果は出なくなってしまいました。

 

内服薬は今は、朝昼晩の3回アーテン(半錠(1mg))・リボトリール(半錠(0.25mg)と、夜寝る前にマイスリー(5mg)を服用しています。

 

最初はアーテン飲むと、振動は落ち着いていたのですが、今は、服用しても少し痛みが和らぐくらいで、日中は振動がきつく、特に夕方から夜にかけてはどんどん揺れが激しくなり、PCやTV観るのもきつく、読書もほとんどできません。

 

仕事にならないので、会社も休んで半年以上がたってしまっています。

 

最近は薬の副作用か記憶も減退していて困っています。

 

病院も基本はボトックス治療のみなので、通院は数か月間隔ですし、日常どんな取り組みできるのか、模索中です。

 

これから日常のことや自分の心情などつづっていければと思います。

 

よろしくお願いします。