12月に入りました。

今年もあと1か月、平成最後の年末。

消費税問題や大嘗祭への波紋、新しい年に明るい先はあるのか?

アラカン秒読み、年の瀬頑張りましょう。


下北旅行の軌跡をもう少し続けます。

下風呂温泉を出発し、大間崎へ。

 

本州最北端の地の碑の文字が、逆光でか見えないのが残念。

奥の奥に北海道が映っています。

 

結構、多くの人が来てました。

ここでは、地元貢献にお土産を買って出発。

 

温泉には入らなかったのですが、帰になったので立ち寄り。

風間浦村桑畑温泉 湯ん湯ん。

 

小学校の跡地にできたこの施設。

湯ん湯んの露天風呂から見えたであろう 津軽海峡の景色。

 

濃いお湯と書かれている温泉、むつ市大畑町の石神温泉。

ちょっと古そうです。

 

プレジャーランド石神温泉

人はひっきりなしに訪れてました。

 

ここは450円、

そして、食事用の券売機も兼ねてます。

 

奥が男性用。

 

泉質は、ナトリウム・塩化強物泉
成分総計:32.33g./kgと書かれている、これが濃いということなのですね。
 

(画僧をお借りしました)

手前のお湯が、これまで入ったどこより熱かった温泉。

奥がそれより、少しだけぬるい温泉。

外に露天風呂があり、そちらは、普通に入れる温度。

この熱いお湯は、塩分もかなり濃い目、鉄臭もして、少しの傷にも容赦なくしみてくる。

 

この熱々の温泉にもう一度チャレンジしたい。

 

adr:むつ市関根北関根ノ内袖角地342-61