青森県に転勤してきて、美味いもん・温泉が各所にあり、本当に良いところに来たと実感してます。

そんな冬の津軽の西海岸に行ってみました。

 

ご夫婦☆七大特典50歳以上~シニア&ミドルプラン

なんかお得そうなコースという企画を発見し、グランメール山海荘へ。

 

これは特典ではありません。

途中、わさおに会いに立ち寄ったのですが、お散歩中で会えず、イカ焼きを買ってホテルに持ち込み。

 

【七大特典】
①アーリーC/IN→14時(通常15時)→15時30分頃チェックイン。
②レイトC/OUT→11時(通常10時)→結局10時頃チェックアウト。
③お2人にちょっぴりプレゼント→タオルハンカチ(男女各1)

④カラオケルーム半額サービス通常料金1時間3,000円(税別)→パス

 

特典ではないけど、コースは、海側部屋というのも魅力。

ただ、天候が悪く、日本海に沈む夕日は見れなかった。

 

あれ?

反対に撮ってた

 

夕食は、レストランキャプテンで用意されてました。

大陸の団体が来ているので、静かなレストランで食事してくださいとのこと。

 

【七大特典】

⑤夕食にワンドリンクサービス→生ビール・グラスワイン(赤か白)・ソフトドリンクからチョイス

⑥記念写真撮影が夕食時に(チェックアウトの際に絵葉書として受領)

 

前菜 津軽の冬

たこわさび、郷の味すしこ、長芋とろろ、鰊きりこみ、そしてカエルの入れ物は、あんこう共和え

 

前菜の亀の入れ物についてスタッフから案内。

 

青森県の西方沖に巨大な海底遺跡がある。

それに関係するのか、浦島太郎伝説が青森にもあり、北限らしい。

それを祀っている 亀神社がホテルの正面庭にあるというのがこれです。

 

強肴 長谷川自然牧場塾生豚すき煮

蓋をしたままほったらかしにしておくと、豚肉がくっついてしまう。

 

【七大特典】

⑦二人に一つ名物「活鮑陶板焼」。

途中蓋を開けても、アワビは踊ってなかったけど、柔らかで美味し。

 

荒波幸盛り合わせ

青森の海の幸。

 

蟹真丈清汁と雪中蒸し

優しく淡い味の二品。

 

テッテ唐揚げ

 

テッテ・・・?

 

カワハギやウマヅラハギのことだそうです。

 

皮をむいて丸ごとフライにしてました。

身の弾力が強いので、中骨を取るのが大変。

 

翌日、海の駅わんど に立ち寄った際に 見つけた!

テッテ

 

このときは、お刺身にする自信はないので、ヤリイカとアイナメを購入。

 

食事が終わりデザートは、

杏仁豆腐ブルーベリーソース

 

美味しかった夕飯は・・・食べ過ぎました!

またか・・・

 

翌朝、39℃の化石海水温泉にゆっくりと。

温泉は気持ちよか~

 

この季節、露天風呂は頭寒足熱で気持ちが良い。

最近、長風呂好きになったなぁ~

 

雪景色と海が見える露天風呂、

冬の日本海を眺めながら・・・もう1泊したいくらい。

 

朝食は大広間でバイキング。

名物のフレンチトーストにアップルハニーをかけてリンゴジャムを添えて。

深浦のつるつるわかめを取りすぎました。

 

そして会場内はやはり、にぎやかだった・・・日本人が静かすぎるのか?

それとも外国に来ると誰しもにぎやかになるのか?

 

最後は、ホテルの玄関にチェックアウトする海外の皆さんのスーツケース。

団体さんがもうすぐ帰ります。

 

adr :西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町鳴戸1