仕事で鰺ヶ沢町内で一献。
天気よく、岩木山が見えてる鯵ヶ沢漁港。
 
ゆ~らゆら
夕暮れの風が気持ちよい。
 
鰺ヶ沢と深浦でとれた海鮮の数々。
奥には五キロのヒラメからとれたエンガワの唐揚げ。
昨年は6kg のヒラメの煮付けだった。
生ウニもあり、刺身も焼き魚もノドクロ。
 
銅板で焼くのは、ルイベにしたマス、焼き野菜とともに。
深浦産のマグロのサラダ。
 
のとぐろのお造り。
上の三切れが・・・なんだっけ?
下の三切れは、軽く炙ってある。
とにかく、脂がのってる。
 
上、アワビの水物
下、ヒラメをヒラメのカラスミで合え、上にそのカラスミをのせている。
 
サザエは、刺身とつぼ焼き。
刺身はサザエの肝醤油でいただきます。
 
ノドクロの身とノドクロのアラからとった出汁をかけた出汁茶漬け。
あまりにも美味しくて、ついつい帰るのを忘れてしまった。
 
adr :西津軽郡鰺ヶ沢町本町200-2
 
本日宿泊の「クランメール山海荘」
いつもなら泊まれない値段だけど、朝食のみだとなんとか。
 
岩木山が、しっかり、見えている。
 
わさおのねぶたが出迎え。
 
誰もいない浴室。
今夜は、洋風風呂。
 
露天風呂から内湯を。
ナトリウム・カルシウム・塩化物泉のお湯。
 
露天風呂からは、日本海に浮かぶ船の明かりが見える。
 
独り占めの露天風呂。
こちらの露天風呂は、「化石温泉」と呼ばれ、推定30万年前の古代の海水が天然温泉となっている。
確かに、塩分濃い感じ。
 
三日月がきれい・・・星も。
ぐっすりと眠れそう。
 
adr :西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町鳴戸1