本日のランチは、「甘夏さん」に紹介してもらった
「もっちゃんラーメン」へ。
会社から歩いて1,100歩ほどの距離。
 
つけ麺とらーめん、どちらにするか迷う・・・
ネットで調べたら、西新宿の「満来」で修行された方?のお店のようですね。
H16年春から新宿エルタワーの支店に勤務したので、何度か足を運んだことがあるが、昼時も夕方もいつも行列が出来てるお店だった。
 
注文は、「メンマつけ麺大盛(700円+100円)
店主は、一人で黙々と来店者に挨拶し、お水を出してくれ、注文を受け、配膳してくれる。
まじめな感じのお店ですね。
 
淡い酸味と少しのピリ辛、悪くない!
スープはしょうゆ味です・・・という書き添えもあったけど、冷しつけ麺はゴマダレもあるみたい。
 
つるつるしこしこの麺が喉ごしよく、どんどん入ってく。
最近のごてごてした感じではなく、こういうのが渡し好きです。
今度あったかいラーメンも食べに行ってみます。
ほかの人が頼んだ「納豆ラーメン」が気になりながらお店を出たお昼でした。

 

adr : 青森市本町1-4-7

 

昨夜は、会社指定の支店職員全員の写真を撮りに「わ・ラッセ」へ。

その後、軽く!ってことで幹事が連れて行ったのが

「A-FACTORY」

生ビールとシードルで乾杯・・・幹事が場所を変えましょうと提案?

(うるさいし、上品じゃないし、私ら) 回りに迷惑がかかります。

 

それで移動した先は、「海鮮酒房 壱乃助」。

お初です。

 

「イガメンチ」

メガハイボールやら日本酒やら、結構おもいおもいに飲んで騒ぎ出した。

 

刺身盛合せ。

若い人たちも、「 A-FACTORY」 だとお腹にたまるのも少ないので移動したかったようです。

っていうか、連れてったのも若い人たちなんだけど・・・下見不足ですね。

 

「ホヤ刺し」

店頭の生簀に丸々と大きくなった「ホヤ」が入ってて気になってました。

ただし、「ホヤミズ」はないとのこと。

 

adr : 青森市安方1-5-19

 

 

帰りは、少しまわり道。

ねぶた小屋に行くと、各小屋ともに電気がついてた。

今まさに、ねぶたが着々と出来つつあるようです。