「おがわら湖ふれあい村」
さすが太平洋側気候、青森市内に比べ雪が少ない。
ここで、夏は海水浴で賑わう場所なのかな?


みぞれ混じりの天候、ときどき晴れ間も。
青森県は、弘前側の津軽地方と青森市内と太平洋側とそれぞれ季節の違った顔を見せてくれる。


小川原湖に来たので「しじみ」は、絶対GET!
小さめが300gで300円、 300gで500円。


地元テレビ局の「わっち」で放送していた小川原湖の道の駅。
その中で美味しそうなランチの情報があった。


「宝湖わんこ丼」
生白魚丼が27日までと知り、食いしん坊じーじ、ばばはやって来た。

東北町は、ながいも、ゴボウ、ニンジン、ニンニクなどの根菜類の一大産地でもある。
小川原湖の豊富な水産物をして宝湖とも言われ、
町内の各店舗で色々な「宝湖わんこ丼」が楽しめるそうです。
その内容は、
1.小川原湖の水産物と地元の野菜を使ったミニ丼(70グラム)3品
 (店舗によっては4~5種類の中から選べる)
2.じゃがいも入りしじみ汁
3.東北町野菜の付合せ


十三湖のしじみラーメンより、お高いかな?
限定5食のプレミアじゃしょうがないか。
大粒だし・・・


本日の漬け物・・・ご自由に。
薄味でいい感じ。


入り口で注文と会計をして、テーブルで待ちます。
少しずつ、客も増えてきた。
天気も影響してるのかな?


1日限定10食の「宝湖わんこ丼」。
ここは、「道の駅おがわら湖」の「ポロトピア」。


27日まで食べられる「生白魚丼」。
少し苦くて、季節の楽しみを食でいただきます。


しじみの炊き込みご飯。
滋養を感じる一杯。


紫黒米の米麺に地元産の山芋とろろ。
トマトとオクラも地場産品。
汁も美味しかった。


そして、しじみの味噌汁。
なんと! じゃがいもが入ってます。

秘密のケンミンショーで東北町のこの味噌汁を紹介されてた。
なかなか美味しいランチ。

adr : 東北町大字上野字南谷地122
tel : 0176-58-1122