他の方の婚活ブログを
拝読していると
30代半ば〜後半でも苦戦していると
見受けられる方が結構いるようだ(本人談)
私が結婚したのは43歳のバースデー
40オーバー・非正規雇用・実家暮らし
いわゆるスペックでいえば
婚活市場で避けられそうな条件だらけなのだが
それでも結婚できたし
(結婚できてよかった![]()
![]()
)
なんなら毎日楽しく幸せに暮らせている
夫からの愛情もマシマシ![]()
![]()
![]()
苦戦している(あくまでも本人談)その方達は
年齢的にもお仕事的にも
全然私よりも条件が良いよう見受けられるので
うまくいっていないということが
不思議でならないのだ。
ただ、共通して言えるのは
思い通りの結果にならなかった時の振り返りが
自分自身に何かしらの非があったのであろう的な
傾向が多いように感じる
人はよくわからないものについて
何かしら理由をつけたりレッテル貼りすることで
心理的に落ち着くため
そんな風に無意識でしちゃってるのかなあと
でもホントのところ
こればっかりは
タイミングだったり
単純に合う合わないだけの問題なんだよなあと
今ならハッキリ言える
端で見てると
あんたなら大丈夫よ!!!!
な人ばかりが
婚活がうまくいかないと嘆き
ある意味無駄に悩んでいるのだ。
だからそんなに難しく考えず悩まず
自分の気持ちに正直かつ誠実に
自信を持って進んでいってほしいなあ
と思うのだ。
まあ、私も今の夫とお付き合いするまでの婚活期はおんなじように悩んでたし、自分に非があると思ってたし、その時は全くうまくいかんかった!!(笑)
うまくいくようになったのは
素直でわがままになって
喜怒哀楽全出しするようになってから
もちろん夫にそんな姿を見せるのは怖かったから
少しずつそんなところを出していった。
そこから現実が変わっていき
トントン拍子でスピード婚という結果を出せた。
婚活成功のために必要なのは
マニュアルやスキルではなく
ただただ自分を知ることだけだった。
(マニュアルやスキルのためにお金いっぱい使った![]()
![]()
)
自分を知っていく過程で
もしかすると結婚を選ばない
なんて人もあるかもしれない
そうであったとしても
その人はそれが自分から逃げず
向き合った結果なのだから
その人にとっての幸せな人生の
ひとつの選択になると思う。
婚活に留まらず
人生全体を満足度が高いものにするためには
何より自分を知ることが大事なこと
なんじゃないかと思うのだ。
私もまだまだ自分を知る旅の途中。
この旅は人生尽きるまで続く果てしない旅。
果てしなく途方もない旅だから
時には逃げたくなることもあるけれど。
今まさに逃げてるな(笑)
職務経歴書を仕上げることから。
明日担当のキャリアカウンセラーさんに
叱られるかなーーーーー。
あんまり勤労意欲湧かんのだよな。