ご訪問ありがとうございます。



好きがたくさんある暮らしっていいな♡

2歳差子育てママ

〖Aureoleアオレオーレ〗です


今日は3月3日、桃の節句

ひなまつり雛人形ですね。


わが家は娘がいるので、

立春2月4日から、お雛様を飾っています。






ひなまつりが終わったら、

お雛様をすぐ片付けないと


婚期が遅れるだの、何だの

昔からよく言われますよねあせる


確かに、出しっ放しはよくないと思うので、

早めに片付けようとは思っていますが‥



終わったらすぐにしまわないと

いけないのかしら??


何か決まりでもあるのかな??


と疑問に思い、調べてみました。



地域によっては、旧暦の4月3日まで飾り続けるところもあるようですが、


基本的には、

ひなまつりを終えて

2週間以内に片付けるのが良いようです本



その土地、その土地でいろいろな風習もあるかと思いますが、


とりあえず、

ひなまつりを終えたその日の内に

片付けなくても良さそうです照れ

(え〜夜片付けるの大変だなぁ。。えーて思ってたんですあせる)



さて、わが家はこれから

恒例のちらし寿司いなり

子どもたちと作ります。



去年の↓


今日も残すところわずかですが、

良い1日をお過ごしくださいませラブラブ



最後までお読みいただき

ありがとうございました♡