朝起きると、昨日までと打って変わって真っ白に雪が積もっていました。
2年前の今日、東日本大震災の日。あの日も雪が沢山あった。
津波や原発の憂き目にあった方々とは比べ物にならないくらい軽微な影響でしたが・・・2日半の停電で止まった冷蔵庫冷凍庫の中身を、裏庭に積もった雪の中に埋めてしのいだのを思い出します。

震災さえなければ、あの日がもしなければ。
そう思う気持ちはきっと一生変わらないと思います(私は大した被害を受けていないのですが)。
でも、あの日があったから今がある、震災がなかったら出会わなかった人、考えなかった思い、様々な得難い記憶があります。
それをそっとあたためながら、つらさや悲しみもいっしょに、心に抱えて毎日を過ごそうと思います。
じぇりーはふつうのこころとからだになる