2024年初詣で大宝八幡宮に行ったのですが、

車で列を成している上全然廻りが良くなかったので、

別の初詣に行ったことがあります。


某日、下の子の

「電車に乗りたい」発言から

関東鉄道が見たくなってしまって、

関東鉄道近くに大宝八幡宮があることをあとで知り、

再び大宝八幡宮に行ってきました。

初詣よりかなり空いていて、

この時期に行くのが一番良いと思いました!

 

当初は関東鉄道で大宝八幡宮に行こうと考えましたが、

関東鉄道の交通費の高さにびっくりし、、、

車で大宝八幡宮に行って、そこから関東鉄道に乗ってみることに。



乗車中の田園風景がまた良かったです♪

(昼間はいいけれど夜は何も見えないだろうねふとん1ふとん2ふとん3)


※音無し


※音有り


電車は非電化でディーゼルでの起動のため、音がそれっぽい音がして、下の子がビビっておりましたネガティブ

一両での運行とはいえ、乗客はまあまあいました。

電車が好きな人、必要としている人が利用しているという感じです。

 

駅は2005年に新築したらしいですが、趣深いデザインですカブト


ホームは屋根がないので、

雨が降ったら電車が来るまで待合室で待つという感じです。


大宝ー黒子(くろご)間、関東鉄道を楽しんだ私&下の子。

一時的に鉄ちゃんになっていたワタシラブ

 

大宝駅に戻り、大宝八幡宮に戻って、散策。


下妻市の観光案内看板


手水舎では手を洗い口を濯ぐのですが、ここで口を濯ぐことは私の中では衛生上もうやらないと思う。。。家とか滞在先に戻ったらうがいするくらいになりそう。。。

「手水」と聞くたびにどうしても落語の「手水回し」を思い出してしまうww(落語の手水回しは神社ネタは出ないのだけど)

今のところ私の中では一番か二番目に好きな落語です爆  笑


長くなりそうなので

次の神社編へつづく。