1/22, 2013
諏訪湖に御神渡りが観測されました[みんな:01]

御神渡りとは、
朝晩の気温差が大きいために、湖の氷が膨張と収縮を繰り返して出来る自然現象です。
夜間は氷が収縮し、小さな亀裂が出来る、その中に水が入って薄い氷が出来る、昼間に氷が膨張し、両側から圧力がかかり、薄い氷が割れてせり上がる、これらを繰り返すことにより、せり上がった氷が道のようになる現象ですが、当時中学生だった私はこの話を初めて聞いて、神秘的な印象を受けました。

諏訪湖と御神渡りをiPhoneで検索したら、
何故か"Lake Suwa"のイントロダクションがEnglishで表示されました[みんな:02]
photo:01


多分設定言語をEnglishにしているからかもしれません。

他に画像をGoogleでの検索結果から引用させていただきます。
photo:02



御神渡りは私昔から魅了されておりますが、
実際に見に行ったことがなく。
今思えば、子どもがいないうちにレンタカーで見に行けば良かったぁ~。



iPhoneからの投稿