簡単に2022年3月のふり返りを!


  初マラソン!サブ3達成!!

なんといっても初マラソンで目標にしてきたサブ3達成できました!もうコレが一番ですね🙌


エントリーしていた2月フル初挑戦の予定が降雪の影響でレース中止となり、3月で振り替えのレースでの初マラソン挑戦となりました。


ただ2月はレース予定日の前に風邪で体調を崩して10日間ほど練習出来てなかったので、もし2月のレースに出ていたらサブ3はお預けになっていたのではないかな、と思っています。結果論ですがラッキーだったと思います。


  月間走行距離が過去最高なものの、、、

3月は月間走行距離が239kmで過去最高でした。


基本的に土日にポイント練習、平日はどこかで1日ジョグを入れて週3回くらいのランニング習慣は変わっていないのですが、以前に比べて一度に走る距離が伸びている感じでした。


その分、短い距離でのスピード練習が足りてないのか、毎週の5kmTTのタイムが伸び悩んでいる印象です。昨年12月に5km自己ベスト更新して以降、記録を出せていません。


以前は10kmペース走をよくやってましたが、最近は20km以上の距離走が多いので、心肺に刺激を与えるようなTペースでの練習が足りてないからだなと思ってます。





  今後の目標

まずは直近4月17日にかすみがうらマラソンに出るので、しっかり3時間切りで走りたいと思います。公認レースで割と規模も大きい大会ですし。


もう練習期間もないので、能力値を上げていくというよりはコンディションを整えることによって、今ある力を出し切れるようにしたいですね。


その後の目標としては5kmTTで自己ベスト更新など、短い距離での記録を狙っていこうかなと思っています。5km17分30分切りを目標に。


ただ短い距離で心肺を追い込むランニングはあまり好きではないので、ちょっと耐えられるかな〜という気もしています。


また春から夏にかけてのざっくり目標としては、トレラン、クロカン、ヒルトレーニング、体幹トレーニングなど、多角的な練習を取り入れて、次のマラソンシーズンでサブエガを狙っていけるくらいの練習を積んでおきたいなと思ってます。


ではでは。