3.13フルマラソン初挑戦に向けて試金石となる30km走をラン友の皆さんとっ🏃‍♂️

設定はキロ4:20。
30km走は今回で3回目。設定ペースは前回同様に。

テーマとしては、本番を想定したレース前、レース中の補給を行い、余裕度を持って設定を守れる事でした。

  結果としては、、、


前回では脚が残らず終盤だけみると設定を守れていませんでしたが、今回は最後まで脚が残り、かなりの余裕度を残して終える事ができました!

今年に入ってから距離を走る練習をしてきた事の成果が出ている気がしています。大撃沈した初めての30km走が懐かしくすらあります😆

  ペガサス38は素晴らしい

シューズには先日購入したばかりのペガサス38を選び、今回の30km走がデビュー戦でした。

先日、同時購入していたHOKA MACH4に比べて、ペガサス38の方が接地感が硬めの印象でしたので、ロング走の場合には後半で足先周りの疲労、痛みが出てこないか少し不安はありました。

しかし、全く問題なく最後まで走りきることができましたし、その後の疲労感、痛みもほとんど感じていないことを考えると、改めて素晴らしいシューズだなと実感しました!

MACH4との履き分けをどうしていこうか、色々なシーンで試していきたいですね。今後が楽しみです。




  本番想定の補給

レース本番をイメージしての補給は、、、

3時間前にハチミツたっぷりの食パン2枚、コーヒー1杯。
2時間前にエネルギーゼリー1つ。
1時間前にエネルギーゼリーもう1つ。
天気が良くて暑そうだったのでスポーツドリンクは適宜。

ランニング中には、私設エイドでスポーツドリンクを適宜、ポッケに入れたエネルギーゼリー1つを20kmあたりからチョビチョビ飲むという感じでした。

水分をかなり取ってしまっていたせいか、途中で我慢できず17km地点でトイレに。
14km〜16kmはトイレの時間を稼ぐ為に少し上げて30秒くらい貯金をつくりました。

今回の課題として水分取りすぎて、終始お腹がたぷたぷしていて、トイレにもいくハメになりましたが、本番でも想定される事態にうまく対応出来たのはいい経験にはなったかなと思います。



最後までペースが乱れず、余裕を残して30kmを完走。


  本番までにやっておくこと

ここから本番に向けては、以下のあたりを意識してピーキングしていこうかなと思います。
  • 疲労を抜く事
  • 体重をもう少し落とす事
  • 心肺機能は維持する事
  • 体調を崩さない事
いい練習ができた日は夕食のお酒が楽しみですわ🍺