苦しんでいた時に出会った教え


こんにちは。

ブログを訪問いただき、ありがとうございます。
このブログは、苦しみの中にいたわたしが、あるご縁をきっかけに変わっていった体験をシェアしたいと思い書くことにしました。
同じように何かに悩んだり苦しんでいる人のお役に立てたら嬉しく思います。





気付けば50代、世間では立派な大人とされる年齢になってやっと分かり始めたことがあります。

それは「日々の不安や苦しみとの付き合い方」そして「今を生きることの大切さ」です。


苦しかった毎日




20代前半からだったか、この世の真理のようなものを知りたい、辿り着きたいと思うようになりました。

これまで笑えること笑えないこと馬鹿な寄り道も沢山してきましたが、ある時人生の行き詰まりを迎えたのです。
それは、これまでの生き方の精算のようで、押し寄せる不安や後悔、自己否定のオンパレードの毎日。

今までかじった知識をフル稼働して何をどうプラス思考に持っていこうにも、まったく歯が立たずお手上げの状態になってしまいました。


出会い



そんな時にふと目を引かれたハルさんのブログに出会い、そのご縁からAkiさんの瞑想体験会に参加させて頂きました。
Akiさんは、人を優しくつつみこむような雰囲気をもった方で、接していると自然と穏やかな気持ちになってくるから不思議です。
話をしていると子どものように素直な心になってくるのは何故でしょう^^

ここで少しだけ、そんなAkiさんの瞑想体験会での体験をお伝えしますね。

まず、これまでの瞑想経験はほぼゼロという未体験ゾーン。
はじめは少し緊張したものの、穏やかな空気の中すぐに力も抜けていきました。
目を閉じてリードされるまま素直に瞑想をしてみると。。。

※体験は人により個人差もあるらしく、わたし自身その時によって体感もそれぞれだったという前置きを入れて。


人生初の瞑想体験



「自分でも信じられないくらいに深い呼吸を体験」
Akiさんの声にリードされ呼吸を続けるうちに、息を吸えばどこまで吸えるの? 息を吐けばいつ吐き終わるの? という感じでとにかく人生初の深い深い呼吸というものを体験しました。
また、普段と同じ空気を吸っているはずなのに、空気以上の何かを吸っている感じがして、吸い込む度に体がゾワゾワする感覚が。
これはもしかして仙人が食べている霞かも?などと思ったりもしました^^
以来、普段も意識して息を吸うとゾワゾワ感を感じるようになりました。

「深い呼吸とともに真っ暗な世界へ」
といっても怖い感じではなく、ただただ真っ暗な何もないイメージです。

「宇宙とつながったような感覚を体験」
頭のてっぺんが上に引っ張り上げられながら、何となく回転するような感覚になった。
頭の上だけどんどん上に伸びていくような感じがして、それが心地よくもあり面白くもあり、一人でおかしくなって笑みを浮かべてしまいました。
まるで宇宙とつながって、そちらへ引っ張られている感じで、このまま抜け出てしてしまうかと少し気になったくらいでした^^

そんな不思議な感覚を楽しんでいると、Akiさんの優しい声とともに瞑想タイムが終わり、目を開けてからも全身が心地よく脱力した状態でしばらくボーっとしていました。

これが、わたしの人生初の瞑想体験会での体験の一部です。
どれも初めての素晴らしい体験でした。


ハルさんは、一言でいうと優しい仙人のような雰囲気に包まれた不思議な方です。

何度もインドへ行き聖者から学ばれたハルさんの教えも、Akiさんが分かりやすく伝えてくれました。

人は準備ができたらこの教えに出会うそうです。

こんな崖っぷちに立っている人間のどこに準備ができているのだろう^^;
はじめは言っていることの意味が分からなかったのですが、今は分かるようになってきました。
僕も入口に立ったばかりなので、正直これからです。
それでも、ハルさんとAkiさんとの出会いから、毎日いろいろなことに気付きながら変化しているのを感じています。
お二人に会えて本当に良かった^^

悩みや苦しみを抱えながら生きている一人でも多くの方へ
この教えとの出会いが、いつもそばにある幸せへの入口となりますように^^





最後に、ハルさんの言葉をご紹介します。

ーーーーーーーー

あなたがこのブログを見た理由はひとつです。

それは、僕の師が言われた言葉がそのままその答えになっています。



「あなたが苦しんできた理由はたったひとつです。

それを体験する必要があったからです。

そしてあなたの準備ができたときに、あなたはこの教えと出会います。

その瞬間からあなたの苦しみは消え始めます。

そしてこれまで苦しみが占めていたスペースに、溢れるほどの幸福が流れ込むのです。」



あなたがこのページを開いたのは、あなたの準備ができたからです。

僕自身には何の力もありませんが、僕が教わった「教え」は途方もないパワーを持っています。

この教えは、宗教でもなく、組織を作ることでもなく、ただただ人を幸福にするためのものです。

それは永遠に変わることがない幸せになる唯一の教えでもあり、もしかしたらあなたが辿り着く最終地点と言ってもいいかもしれません。




最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

ハルさんのエッセイ集「神さまにつながる瞑想」eブック と僕からの紹介限定のプレゼントがあります。

(Akiさん主催の有料の個別瞑想体験かorお茶会)
ご希望の方は下の画像をクリックして受け取ってください。

お待ちしています^^


画像をクリックしてプレゼントを受け取る ⬇︎⬇︎⬇︎