自分で作るライアーWS無事終了 | 「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「カラーズガーデン」代表の鮎沢玲子です。カラーズガーデンは栃木県宇都宮市にあるオーラソーマを始めとした楽しいことのサロン&スクールです。 お店での出来事やイベントのお知らせなどを中心に、カラーズガーデンの様子をお伝えしていきます。

10月5〜8日の4日間
宇都宮市「四季の森」にて鬼塚聖貴先生の
ライアーを作るワークショップが、無事に終了しました。

ご参加くださった皆様、鬼塚先生
ありがとうございます。

10月の気持ちの良い気候のなか
森の中にいるような気持ちになれる
素晴らしい会場です。

たくさんの木型の中から、自分にしっくり来るものを選び、各自彫り始めます。
木と向かい合う時間。ノミと木槌の音だけが森に響きます。

毎日、誰かのライアーが誕生し、産声をあげます。

先生に耳元で弾いてもらう…ライアーに命が吹き込まれる瞬間です。

2日目のお昼の後は鬼塚先生の演奏など、
ささやかなライブが開かれました。

先生のライアー演奏に、その日の参加者でダンサーの山田哲也さんが即興でダンスパフォーマンスを披露してくれました。

私は宮沢賢治の「星めぐりの歌」など3曲をライアーの弾き語りで披露。


最終日に残っていた皆さんと全体写真。
この日は残り全部のライアーが無事に完成したのです。
完成に涙ぐむ人もいて、感動的でした。

栃木にお呼びしたのは4回目
宇都宮のこの会場では3回目の開催でした。

県内外からたくさんの方に参加していただき
合計16台ものライアーが完成。
四季の森「時遊館」のマスターもライアーを制作。
毎日ランチでいただくマスターのお料理も美味しいのですが、出来上がったライアーもまた名人級に素晴らしいものでした。
なんて、クリエイティブなんだ!


私はこれまでで最大のサイズのライアーを制作しました。山桜の17弦。低音が響く設計。
どんな音に育っていくのかな。楽しみです。


次回は来年を予定しています。

詳細が決まったらまたお知らせします。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。