私の夏休み・福島ツアーでした | 「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「色庭日記」オーラソーマと楽しいことのサロン&スクール カラーズガーデン

「カラーズガーデン」代表の鮎沢玲子です。カラーズガーデンは栃木県宇都宮市にあるオーラソーマを始めとした楽しいことのサロン&スクールです。 お店での出来事やイベントのお知らせなどを中心に、カラーズガーデンの様子をお伝えしていきます。

私の夏休み・・・って言っても、いつも休みみたいなものですが

今回は週末から3日連続で福島県でライブでした。

まるでライブツアーです。



19日の金曜日は、福島県須賀川市にあるライブハウス「ぷかぷか」に出演しました。

ベーシスト内藤さんとのユニット「1979」です。この日はキーボードを弾いて歌いました。
{03AF1CDC-FD2B-4CD4-840A-C838BCDD4E19}


ぷかぷかは、事前にエントリーして30分の枠をもらえる方式です。

毎週金曜日に開かれているのですが、毎回予約で8つの演奏枠がいっぱいになる盛況ぶり。

もうじきこのライブが通算500回を迎えるという驚きのライブハウスです。

{D3DE94AC-87D2-4BA7-8DA8-4A772E20FA96}


ステージの照明が派手で、気分が上がります。

このバンドは Laid Back Stars  かっこいい!!

{4D50C79F-4ADB-4676-979C-A3C375129D22}

私は、ぷかぷかにほぼ毎月1回出演しています。通い始めて早1年半。

ここでいつもの仲間に会える楽しさや、お客さんが熱心に聴いてくださる喜びがあります。

聴いていただくからにはいい演奏や、新しい試みを・・・と毎回励みになっています。



ところで須賀川市は、ウルトラマンの生みの親、特撮の神様である 円谷英二さんの故郷。

こんなウルトラマンや、怪獣の像が街のあちこちにあるのです。楽し~~い。
{7156CD3F-91B3-4D92-8161-09FD32AECDD7}

行くと毎回、何かと一緒に写真を撮ってきます。



2日目 20日の土曜日は、須賀川の有名な花火大会の日でした。

花火が始まるまでの時間、ある会社の駐車場に作られた野外ステージでライブ。

残念ながら写真がないですが、私もソロでギター弾き語りと、「1979」でも演奏しました。

{5C42BC42-A3C1-41A4-9183-CD2146063AF9}


実はライブ中に雨がざ~っと来て、1時間くらい中断したのです。

でもほどなくしてやんで、ライブも再開。花火も楽しめました。

雨が上がり涼しい風がそよそよと吹いて、心地よい花火鑑賞でした。
{621D285B-C44B-483A-BE6D-20EBAF6C2772}
須賀川市の「釈迦堂川花火大会」は、東北有数の花火大会で
毎年16・7万人くらいの人が見に来るそうです。

私は昨年に続いて、見るのは2回目でした。

花火職人さんがたくさんいる街なので、やはり迫力が違います。
また来年も見に行きたいです。・・・それともまたライブかな?




3日目は福島県白河市に移動。

昼間は、時間があったので南湖公園にいきました。
天気予報では曇りや雨のはずが、ものすごくいいお天気。

{A1E95A99-5B60-4882-968E-D7ED5A6A53C4}


なんて美しい公園でしょう。 蓮の花も咲いていました。
{71CB951E-4FB6-4630-8D66-3F134A5FE298}


湖畔にある「ランプカフェ」でティータイムを。 歴史ある洋館です。
{77C98E10-40E7-45A0-B291-CF333BB464D1}

{EB519E36-ABD3-4B8C-8D83-F5654F5D25C9}


南湖公園は見るところがたくさんあって、ここは写真だけですが・・・「南湖神社」
{9EE93109-73CF-4131-9B4B-F46C98EC33FD}


3日目のメインはこちら。

白河市文化センターのホールでのコンサートに呼んでいただきました。
{7CAC3DAA-FBED-4A04-9554-2E51C4A1123D}

ホールでの演奏って、貴重な体験です。
これまで数えるくらいしかない。

実はここのホール、今年で取り壊しになるそうです。
趣があっていい感じですが、別な新しいホールができるのだそうです。

私以外の出演者は皆さん、福島県南を中心に音楽活動をしている人なので
みなさんそれぞれに、この場所にまつわる思い出がたくさんあるみたい。

思い出がある場所がなくなるって、ちょっと感傷的になりますね。

私がここで演奏するのは、最初で最後になってしまったけれど、いい思い出になりました。
{E814D9B5-E05C-47C1-AE72-762419E92E71}

3日間ご一緒して下さったミュージシャンの皆さん
ライブを企画して呼んでくださった方々
会場で聴いてくださったお客様たち
行った先々で出会ったひとたち

皆さん、ありがとう。

私の夏、ありがとう。