おはようございます、
朝日サービスアンカー宇都宮駅東の佐野です。
本日も当ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。
昨日、自分のところに届くメルマガを見てびっくりしました。
タイトルが[目が見えない人に新聞を売れって言うの!?」
どこかで聞いたような…?
佐野さん、
目が見えない人に
新聞を売ることできますか?
営業ギライの人でも、
最新の購買心理学で、
自然にお客様の「欲しい」を引き出す!
再現性のある科学的営業手法を
佐野さんに伝授!
先日、
営業セミナーの受講生さまから、
とっても良い営業本を
ご紹介頂きました。
とっても良かったので、
佐野さんに
ご紹介させてください。
感謝される営業
青木慶哉著
彼が、新聞営業をされていた時の
エピソードです。
P33
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足だけで稼げるほど、
この仕事は甘くありません。
ある日、
いつものように飛び込みで訪問した
お宅に住んでいたのは、
一人暮らしのおばあさんでした。
そのおばあさんに
新聞の購読をお勧めしたところ
「私、白内障で目が見えないのよ」と、
断りの返答が。
そう言われたら、
「おばあちゃん、ごめんなさい。
じゃあ、またにしますね」と
おとなしく引き下がるしかありません。
ところが、
その晩、
父に営業活動の報告を行ったところ
思いもよらぬ言葉が返ってきました。
『「目が見えない」と言われて
帰ってきてしまうようなら、
お前は一生
二流のままで終わるだろうね。』
新聞は、
目が見えなければ読むことができない。
それなのに、
無理矢理契約してもらうなんて、
押し売り同然じゃないか。
そんな悪徳営業マンになりたいわけじゃない、
と思考を停止させてしまっていたら、
きっと僕は、父の言う通り
2流のままだったかもしれません。
しかし、
僕はそれから
「目が見えないおばあちゃんにも
新聞を買ってもらうには
どうしたらいいだろうか」と
考えるようになりました。
色々と考えた末、
僕が思いついたのが、
「新聞にもう一つの”役割”を持たせる」
という営業手法です。
同じ理由で断られそうになった時には、
次からはこんなトークで説得を試みました。
「おばあちゃん、この新聞っていうのは、
ただ読むだけでなくて、
”安心の保険”みたいなもの
でもあるんだよ。
毎日、おばあちゃんのポストから
新聞が抜けているということは、
今日もおばあちゃんは元気なんだ
という証になる。
逆に、新聞がポストから抜かれて
いなかったら、
大丈夫かな?
体調崩していないかな?
っておばあちゃんに声を掛ける
サインになるんだよ。」
でも、緑内障じゃなくて
良かったねぇ。
白内障は、
早めに治療したり、
手術したら絶対に治るからさ。
でも、
おばあちゃん、
ひとつだけ僕と約束して、
目は筋肉と同じで、
鍛えないといけない。
テレビは疲れるだけだから、
テレビを見る時間を減らして、
ラジオを聴くか、
新聞の大きな
見出しだけでもいいから
ちゃんと目を使う
トレーニングをしてね。」
こういう話をすると、
今まで白内障を理由に
新聞の購読を断っていたお客様の
何割かの方たちが納得して、
契約をしてくれるようになったのです。
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佐野さん
どう思われました。
すごいトークですね。
この青木さんは、
「ネット全盛の時代に、
衰退しているというイメージの
新聞販売というローカルビジネスを
どのように繁盛させるか?」
を、考え抜き、
高齢者向けに、
「まごころサポート」という
500円でお困りごとを解決する
というサービスをはじめ、
大ヒットをさせました。
佐野さん
このトークをお読みになっただけでも
キレキレ感が伝わったと思います。
たった1,100円で、
こんなノウハウが手に入ったら、
安いですよね!
ぜひ、ご購入して、
他の秘訣も、
吸収してくださいね!
続きは、
また、明日!
佐野さんがどんな時でも、
僕は、
佐野さんのそばにいて
佐野さんを
応援しています。
忘れないでくださいね。
また、明日、
佐野さんにお会いすることを
楽しみにしてます!
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このメルマガの中に出てくる、
営業セミナーの受講生さまから、
とっても良い営業本をご紹介頂きました。
紹介者とあるのは自分のことだと思います。
こういう形で「感謝される営業」が評価され受講生始め、
メルマガ読者に紹介していただきうれしく思っています。
以上です。
本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。