EPから数年前に売り出されました。
自然交雑種の表記を使っているので、wildから得た種から(理屈上N.lowiiかN.macrophylla)発芽したものと思われます。
EPは挿し木以外、ほぼ実生なので、家では2株育ててます。
そのため、便宜上小さかったこの株をのNo.2という事にしてます。
No.1はあまり写真撮ってませんでしたが導入時からNo.2より大きめでした。
個体差を楽しみにしてましたが今のところあまりないようです。
今までは室内ワーディアン管理でしたが、大きくなってきたため、2019年春からハウスに移動。
やはり広い空間の方が成長が良さそう。
はみ出た苔も成長し過ぎ?放置がバレてしまいます。
鉢もだいぶ小さくなってきたので、やっと今年植え替えしてあげようかな。






