銀杏の葉が
キラキラ綺麗♪
さて
最近
アンガーマネジメントの
お話をする機会を得て
怒りについて
改めて学び直したので
それを
私流に
どのように伝えたらいいかな
って
考えてます
そもそも
怒りって
自分の思い通りに
物事が進まないときに
おこります
欲しいもの
欲しい言葉
欲しい非言語の情報
など
この場合
あの人は
これをくれるはず
こう言うはず
こういう態度をとるはず
それがハズレたとき
怒りがわくんです
なんで⁉️
ってことですね(^^)
私たちは生物として
不快は
本能で感じます
赤ちゃんが
オムツが濡れると
気持ち悪くて
泣くみたいに
だから
不快を感じるのは
オッケ♪
不快の原因をさぐり
それを
取り除く行動をおこせるのが
理想的な大人なんですね
偉そうなことを書いてる
私も
怒りに陥ることは
あります
でも
最近では
怒りを感じたな
と
俯瞰して
自分を
観察できるように
なりました
だから
ほぼ
不快
でとどまることが
できるように
なりました
怒りへ行く前に
不快を感じて
取り除く工夫をする
ってことです
それって
おトク♪
だって
しかめっ面
眉間にシワの
自分から
早めに
脱出できるでしょ
眉間のシワが
深く刻まれる前に
ほら
美人さんの秘訣は
笑顔だからね
この一年間
女性起業家さんむけに
お客様を惹きつける心理学
というテーマで
セミナーを
提供してきました
ココロ美人になるために
怒りのコントロール
っていう切り口も
いいな
来年は
この切り口で
進めてみようかな
そろそろ12月
来年に向けて
準備に入ります
乞うご期待(^^)