{3435AB44-073F-4834-A485-BF7800720860}

銀杏の葉が
キラキラ綺麗♪

さて
最近

アンガーマネジメントの
お話をする機会を得て

怒りについて
改めて学び直したので

それを
私流に
どのように伝えたらいいかな
って
考えてます



そもそも
怒りって

自分の思い通りに
物事が進まないときに
おこります

欲しいもの
欲しい言葉
欲しい非言語の情報
など

この場合
あの人は

これをくれるはず
こう言うはず
こういう態度をとるはず

それがハズレたとき
怒りがわくんです

なんで⁉️

ってことですね(^^)

私たちは生物として
不快は
本能で感じます

赤ちゃんが
オムツが濡れると
気持ち悪くて
泣くみたいに

だから
不快を感じるのは
オッケ♪

不快の原因をさぐり
それを
取り除く行動をおこせるのが
理想的な大人なんですね

偉そうなことを書いてる
私も

怒りに陥ることは
あります

でも
最近では
怒りを感じたな


俯瞰して
自分を
観察できるように
なりました

だから

ほぼ
不快

でとどまることが
できるように
なりました

怒りへ行く前に
不快を感じて
取り除く工夫をする
ってことです

それって
おトク♪

だって
しかめっ面
眉間にシワの
自分から

早めに
脱出できるでしょ

眉間のシワが
深く刻まれる前に

ほら
美人さんの秘訣は
笑顔だからね

この一年間

女性起業家さんむけに
お客様を惹きつける心理学
というテーマで

セミナーを
提供してきました

ココロ美人になるために

怒りのコントロール
っていう切り口も
いいな

来年は
この切り口で
進めてみようかな



そろそろ12月
来年に向けて
準備に入ります

乞うご期待(^^)