子育て中のママさんに

 

子供を国際人にするには

どうしたらいいでしょう

 

英会話は

やはり小さいうちから

習わせるべきですよね

 

と聞かれたことがあります

そんなママさんに

オススメのコミュニティ

 

 

ヨーロッパ・ジャパン ダイナミクス

代表 栗崎由子さん主催

地球市民塾

https://jp.geneva-kurisaki.net/オンラインセミナー/

 

自宅にいながら

ネット環境を使って

手軽に

海外で仕事をされている

すごい方々の

お話が聴ける

コミュニティです

 

参加者同士の

双方向コミュニケーションが

可能なので

普段繋がることのできない

人たちと

繋がることができます

 

オススメ♪

 

先日

国際会議の議長を

長年勤められていた

津川さんの

お話を聴く機会がありました

 

そして

やっぱりそうか〜

だよね〜

・・・

たくさんの気づきが

得られました

 

私は

津川さんのような

栗崎さんのような

すごい経歴の持ち主では

ありませんが

 

外国の方々と

仕事で関わったり

2年ほど海外暮らしをした

経験があります

 

そのとき

感じたこと

それは

 

国際人になりたいなら

 

自分を表現できること

そして

コミュニケーション能力を

高めることが

 

語学よりもまず

大事ってこと

 

 

この人たちと

話がしたい

わかりあいたい

その気持ち

モチベーションが

あなたを国際人にするのです

 

 

私は〜が好きです

私は〜が得意です

私は〜がしたいです

 

あなたは〜が好き?

あなたは〜が得意?

あなたは〜がしたい?

 

あなたは

自分について

語ることができますか?

 

あなたは

どんな体験をし

経験を積んできましたか?

 

まずそれがないと

自分から何も語れません

 

そして

 

語りたいことがあれば

語学力はついてきます

 

だって

伝えたいんだもの

私の思いを

 

だから

それを伝えるために

一生懸命

語学を学ぶんだよね

 

それは

苦労じゃない

ワクワク

楽しいはず♪

 

というわけで

そのとき

そのママさんに

(お子さんは当時3歳)

伝えた言葉は

 

まず

日本らしい

習い事を

させるのはどう?

 

そして

夢中になって

遊べる環境を

作ってあげて!

 

でした

 

国際人になるって

私は日本人だってことに

気づくことじゃないかって

私は思ってます

 

私は

海外暮らしをしていたとき

日本舞踊が踊れない

着物の着付けができない

書道は下手

 

剣道 空手

生け花・・・

日本らしいことを

何もできない

伝えられないことに

落ち込みました・・・

 

当時20歳だった

私は

日本の観光地を

ほとんど訪れたことがなく

オススメスポットも

紹介できませんでした

 

でもね

当時の学生仲間

バイト仲間

イタリア人

イギリス人

フランス人

台湾人 タイ人

インドネシア人

彼らはみな

自分の国の話を

自慢げに

楽しそうに

話すんです

 

自分の国が

いかに素晴らしいか

 

自分の家族や

友人が

いかに素敵か

 

当時の私は

圧倒されるばかり

でした

 

今の私はもちろん

何が好きか

家族や友人がいかに素敵か

たくさんお話できます♪

 

あなたはどうですか?

 

コミュニケーションスキルって

自分を知ってもらう

相手を知る

そのツールとなるもの

 

ビジネスでも

日常生活でも

コミュニケーションスキルって

大事ですね

 

一緒に学びたい

そう思ってくれた人

ぜひ

連絡ください♪

 

https://www.aurafemina0810.com/個人セッション-ママさん歓迎/